見出し画像

20050825 セネガルの仮面

 万博$${^{*1}}$$で面白かったのは土産物屋である。アフリカの国々の土産物$${^{*2}}$$を覗いていたら、いい感じの仮面があったので呼び込みに誘われるまま店に入っていった。

 値段を聞いてみると物凄く高い。アフリカ諸国の物価を考えると高すぎるような気がしてならない。何とか交渉して日本の観光地で購入する置物程度の値段まで下げて貰った。それでも現地で買うより百倍以上の値段で買ったような気がする。

 買ったのはセネガル$${^{*3}}$$の土産用の仮面である。これが買った仮面$${^{*4}}$$だ。如何にもアフリカ$${^{*5}}$$、という感じがしてなかなかいい。記念に土産物屋の店員の写真$${^{*6}}$$を撮ってきた。仮面の顔に何となく似ている。

 この仮面の意匠はセネガルでは一般的なのだろうか。日本の仮面の意匠といえばおかめひょっとこ$${^{*7}}$$やなまはげ$${^{*8}}$$のように大体形や造作が決まっている。

 なんとこれはカメルーンの仮面$${^{*9}}$$のようだ。このページにもカメルーンと書いてある$${^{*10}}$$。カメルーン$${^{*11}}$$はセネガルと同じ大西洋側だが中央部にある。西アフリカのセネガルからはかなりの距離だ。この店はパリ・ダカールラリー$${^{*12}}$$で有名なセネガルの店である、と店員は確かに言っていたので、セネガルの土産物屋に間違いない。

 もしかしたら店員に「これはカメルーンの仮面だ」と言われていたのかも知れない。当該パヴィリオンのちゃんとした展示品を見ずに土産物ばかり見ていたのでこういうことになってしまった。

*1 20050819 万博の空
*2 souvenir.jpg
*3 外務省ホームページ(日本語)-各国インデックス(セネガル共和国)-
*4 masks.jpg
*5 20010511 マコンデ
*6 senegal.jpg
*7 パンダ、タコチュー、ひょっとこ hyottoko.jpg
*8 なまはげ伝説
*9 African tribal masks
*10 Orient Curios
*11 外務省ホームページ(日本語)-各国インデックス(カメルーン共和国)-
*12 http://www.paridaka-info.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?