見出し画像

20030919 荻野式

 荻野式$${^{*1}}$$で井上順$${^{*2}}$$を思い出した。

 かなり前だが、井上順の主演する音楽コントをテレビジョンで見た。井上順が合唱団の前で指揮をするのである。合唱団は「8時だよ全員集合$${^{*3}}$$」の「少年少女合唱隊」のようにタレントが混ざっている合唱団ではなく、普通の合唱団だった。

 四季を主題としたコントだった。季節を歌うためには自分にとっての四季は何かということを思い浮かべないと駄目だと指揮者の井上順は団員に向かって説明する。

 そして井上順は女性団員の一人を指して「君の四季は?」と聞く。するとその女性は「荻野式$${^{*4}}$$」と答えるのであった。

*1 20030917 マイルーラ
*2 19991020 執事の八木
*3 THE DRIFTERS
*4 新潟大学附属図書館旭町分館 新潟市名誉市民 荻野久作博士 ~その業績と人柄~ 「主要論文集刊行記念講演会」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?