見出し画像

20001111 ハードディスクの交換

 ハードディスク$${^{*1}}$$を交換した。使用しているパソコンはアップル社$${^{*2}}$$製ではないが、MacOS$${^{*3}}$$で動作する。旧式のMac$${^{*4}}$$なのでハードディスクなどの周辺装置のインターフェースはSCSI$${^{*5}}$$である。内部のハードディスクもSCSIで接続される。今のiMac$${^{*6}}$$と違い旧式のMacの場合は本体を買えば最初からSCSIが組み込まれている。
 所有するパソコン$${^{*7}}$$のSCSIはSCSI-II$${^{*5}}$$と呼ばれる規格のもので、データの転送速度が10MB/秒と少々遅いような気がして仕方がなかった。特に画像を取り込む場合、ハードディスクを頻繁に使う。アプリケーションが仮想記憶等を使う度にキーボードなどが操作できない時間が結構あった。その時間は数秒から数十秒程度なのであるが、自分の意のままにならないパソコンというのはなかなか腹立たしいものである。

 今回のシステム不調の原因がハードディスク$${^{*8}}$$であるという疑惑に乗じて、ハードディスクの高速化を試みた。数十秒が我慢できないために数万円を出してハードディスクを交換するというのはなかなかやりにくい。ハードディスク自体が壊れかけていてそれを交換しないと駄目ならば諦めも付く。

 今回購入した内蔵ハードディスクのインターフェースはULTRA160SCSI$${^{*9}}$$と呼ばれるもので、データ転送速度が160MB/秒なので相当速い。Ultra ATA/100$${^{*10}}$$というインターフェースに変更することも考えた。これはSCSIよりも安価なIDEと呼ばれる方式の発展型である。以前、廉価版のMacの内蔵ハードディスクのインターフェースにIDEが採用されていた。DOS/Vも昔からATAが採用されており、現行のiMacでも採用されている。

 所有のパソコンは数年前に製造中止になっている。これはアップル社が互換機のライセンス供給を停止したためだ。アップル社製以外でMacOSが動作するパソコンの新製品はそれ以降発売されていない。そのおかげで、周辺機器の互換機での動作確認がメーカで殆ど行われなくなった。インターフェースボードを買って装着してみたら動かない、サポート対象外だから返品には応じられない、という事態が発生する可能性がある。

 Mac用のATAのインターフェースボードの殆どはアップル社製のMacが対象となっており、互換機に対する動作保証は明確にされていない。値段はインターフェースボードもハードディスクも、SCSIよりATAの方が圧倒的に安いが、使用できなかったときの損害を考えるとSCSIを使った方がよいと判断した。

 パソコンに内蔵されているSCSIはSCSI-II$${^{*5}}$$という規格なのでハードディスクだけULTRA160SCSI$${^{*9}}$$対応に変更しても動作はするが転送速度はSCSI-IIのままである。そこでULTRA160SCSIのインタフェースボード$${^{*11}}$$も一緒に購入することにした。

「すみません、このボードはMac互換機でも動作しますか」
「これは互換機はサポート対象外なんですよ」
「そうですか、動くかどうかは店側では言えないのですね」
「まぁ、そんなところです。でも店にあった互換機では動作しました」
「じゃあ、ください」

 ということで互換機でも動作することが事前に確認できた。果たせるかな全く問題なく動作した。今までのハードディスクのデータを全て新しいハードディスクに移して使いはじめた。システムが停止する頻度は確かに少なくなったが、まだ不安定のような気がする。

 システム評価ソフト$${^{*12}}$$を使ってハードディスクの速度を測定すると劇的に速くなっているが、体感速度はそれ程向上してない。役に立ってなくても特性上は以前より良くなっている筈だから、良しとする。

*1 Seagate Technology
*2 アップルコンピュータ
*3 アップル - ソフトウェア
*4 MacOS互換機ユーザーのページ
*5 SCSI/IDE 規格
*6 アップル - iMac - iMac G3
*7 Umax SuperMac S900/150 (Pulsar 1500) Specs @ EveryMac.com
*8 20001108 続コンピュータの不調
*9 Ultra160 - SCSI; The fastest SCSI in the WORLD.
*10 @IT:Insider's Computer Dictionary [Ultra ATA/100]
*11 Adaptec Mac Adaptec PowerDomain 29160N SCSIカード
*12 Norton Utilities for Macintos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?