見出し画像

20030630 カメ未だ帰らず

 亀が逃げ出して*$${^{*1}}$$1から一ヶ月以上経過した。全く音信不通の状態である。亀だから音信など無いに決まっているのだが、気配ぐらいあってもよさそうである。外に出た時は必ず、何処かに潜んでないか周りを見回すようにしている。いそうもない。

 亀が必ず帰ってくるまじない$${^{*2}}$$があるという。使っていた餌用の皿をひっくり返して、その上でお灸を据えるといいらしい。このまじないは熊本で伝えられてといるという。内田百閒$${^{*3}}$$がそう書いていた。

 本当は猫用のまじない$${^{*4}}$$であるが、まじないなんていうものはどうせ効かないだろうから、猫用でも亀用でも大した違いはない。

 やってみようかと思ったが、そもそも餌用の皿がない。餌は水槽に投げ込んでいたので皿などはない。皿に入れてやっても亀は顔をつっこんで食べただろうが、そんなまどろっこしいことはしなかった。それにもぐさ$${^{*5}}$$は家に常備してないので、このまじないをするにはわざわざ買いに行かなければならない。そのためだけに買いに行くのは気が引ける。

 もし、まじないをやるとしたら子供達と一緒にやろう。こういった不思議な儀式は喜ぶに違いない。

 家の周辺には池や川がない。まだ逃げ出してから一月程度なので餌が全くなくとも餓死することはないだろう。季節は梅雨なので水分は十分取れる。自動車に轢かれていなければ十分生きている筈である。

 それにしても戻ってくる可能性はまだあるのだろうか。

*1 20030522 亀の脱走(4)
*2 chinbou.jpg
*3 20030607 歴史的仮名遣いと現代仮名遣い
*4 ノラや|文庫|中央公論新社
*5 丸一製薬株式会社へようこそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?