見出し画像

20031109 海原千里万里

 「海原千里万里$${^{*1}}$$」の漫才DVDを買った。収録されているのは今から30年ほど前の映像である(※2003年執筆当時より)。

 千里万里$${^{*2}}$$は実の姉妹でデビュー当時は高校生漫才と呼ばれていた。現在、姉の万里は完全に芸能界を引退しているが、妹の千里の方は本名の「上沼恵美子$${^{*3}}$$」を名乗って芸能界で活躍している。

 私が幼少の頃に大好きだった漫才ネタが入っていた。山口百恵$${^{*4}}$$の「ひと夏の経験$${^{*5}}$$」の替え歌「あなたに女の子のいちばん大切なカボチャをあげるわ・・・」は秀逸の一言に尽きる。

 幼少の頃は本歌の方の真意は理解できなかったが、海原千里の替え歌の意味は十分すぎるぐらい判りやすかったので、涙を流しながら笑った記憶がある。それ以来、新聞のテレビジョン番組欄で海原千里万里の出演番組を見つけては、例の替え歌をやらないかなと思いながら見ていた。

 今見ると、山口百恵より少し年上$${^{*6}}$$の海原千里が歌っていたのが更に面白味が増している。

 漫才の主要なネタは歌謡ショーなので、千里は山口百恵の他にも何人か物真似を披露している。山口百恵は全然似ていないが、歐陽菲菲(オーヤン・フィフィ)$${^{*7}}$$はよく似ている。これも見逃せない。

*1 geinin.jp: 海原千里・万里
*2 [DVD]漫才の殿堂海原千里・万里(ポニーキャニオン)
*3 「いつでも笑みを!」司会 上沼 恵美子(かみぬま えみこ)
*4 山口百恵 | Artist Information
*5 山口百恵 ひと夏の経験 歌詞 - 歌ネット
*6 山口百恵 - プロフィール レビュー
*7 亜州明星総覧:歐陽菲菲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?