見出し画像

20060624 新入りの亀

 末の娘$${^{*1}}$$と二人で亀を捕りに行った。逃げられた亀$${^{*2}}$$の代わりである。

 大きなライギョ$${^{*3}}$$やヘビ$${^{*4}}$$はいた。ミドリガメ$${^{*5}}$$も沢山いたが、クサガメやイシガメは全くいなかった。二時間ほど歩きながら探していたが、諦めて帰ろうとした時、犬の散歩途中の男性に呼び止められた。たも網とポリバケツを持って歩いていたので、それを見て「何か捕れたか」と尋ねてきた。

 「ミドリガメばっかで何にも捕れんかった」と答えると、「こないだ(この間)亀を捕まえたから、あげるわ。何という亀か知らんけど、持ってきたるで待っとりゃあ(持ってきてあげるから待ってなさい)」と犬をつれて走って戻っていった。暫くすると子亀を持って走ってきた。犬は置いてきたようだ。見るとイシガメの子供である。去年生まれたぐらいの大きさだ。遠慮なく頂いてきた。逃げた亀よりかなり小さくなった。

*1 20060515 非常食
*2 20060619 亀の脱走(8)
*3 raigyo.jpg
*4 hebi.jpg
*5 Yahoo!きっず図鑑 - ずかんカード - 爬虫類 ミシシッピアカミミガメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?