見出し画像

20050722 柳宗理のはかり

 幼少の頃、母に連れられて商店街などに買い物に行くことがあった。肉屋のガラスケースを見上げると必ず同じ様なはかりが載っていた。実際はどこの肉屋も同じと言うことはないはずだが、子供の頃の印象ではどこでも同じはかりと思っていたのかも知れない。

 こんな形のはかり$${^{*1}}$$だった。

 最近知ったのは、このはかりの意匠を考えたのは柳宗理$${^{*2}}$$だということである。やかん$${^{*3}}$$やざる$${^{*4}}$$で初めて関わりができていたと思っていた柳宗理$${^{*5}}$$とはかなり前からつながりがあったのだった。

*1 (株)寺岡精工
*2 SORI YANAGI history はかり、1971、寺岡精工所製作
*3 20030601 柳宗理のやかん
*4 20050718 柳宗理のざる
*5 YANAGI SORI, A DESIGNER - Official Web Site http://www.japon.net/yanagi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?