見出し画像

20030601 柳宗理のやかん

 やかんを買った。今まで使っていた円柱状でほうろう製のやかんが駄目になったわけではないが、使いにくいのをずっと我慢して使っていた。取っ手がすぐ横に倒れてしまうので、火にかけると取っ手が熱くなる。十年以上使ったのだからもう買い換えてもバチは当たらんだろう、ということで新しいのを買った。

 以前から欲しいと思っていたやかんがあった。家に自動的に送られてくる通信販売$${^{*1}}$$のカタログを見ていて、今度買うやかんはこれがいいなぁ、と思っていた。

 柳宗理(やなぎ そうり)$${^{*2}}$$という人が考えたやかん$${^{*3}}$$である。ステンレス製でつや有りとつや消しとがあり、つや消しの方が千円高いが、こちらを買った。定価が6000円もする。定価で買うのもしゃくだからオークション$${^{*4}}$$に出ていないかと思い探してみた。定価の八掛けで新品のやかんの出品を見つけたので、早速落札した。

 見た目は今まで使っていたやかんと較べると同じ2.5リットルの容量なのだが何となく小さい。つぶれた形がそう思わせるのだろう。柳氏が考えた形$${^{*5}}$$と実際に販売されているやかん$${^{*6}}$$の形とは少し違っている。いずれにしろ安定感のあるいい形だ。

 やかんの底には刻印$${^{*7}}$$がある。底に刻印するところがまたいい。私は金属に施された刻印$${^{*8}}$$が好きなのである。柳氏のマークに加え、「マーシャンMartian$${^{*9}}$$」マークも付いている。

 私の琴線に触れる事柄が何重も重なっている非常に嬉しいやかんである。

*1 通販カタログのディノス
*2 YANAGI Sori, A DESIGNER
*3 柳 宗理 ケトル
*4 Yahoo!オークション
*5 早く沸くヤカン、1953、東京ガス製作
*6 フライパン倶楽部
*7 sori.jpg
*8 20021030 サボテンマーク
*9 20020203 マーシャン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?