見出し画像

20030909 クサガメ(2)

 新入りのカメ$${^{*1}}$$がいじめられている。古参のウンキョウのような$${^{*2}}$$カメに噛みつかれていた。

 なかなか餌を食べてもくれない。私が覗き込んでいるから食べないのかも知れないが、あれだけ毎日忙しく手足を動かしていて、腹が空かないものだと思う。

 もともとカメは集団生活をするわけではないので、狭いところに何匹も飼うのはよくないかもしれない。池や川のカメを見ると甲羅干しを集団でやっている$${^{*3}}$$ので、密集した生活はそんなに気にしていないと思う。

 緊張によって餌が食べられなくなっているわけではなく、私が見ていない時にこっそり餌を食べているのかもしれない。

 もう少し様子を見ることにする。なかなか餌付けされないようであったら別居を考えなければならない。

*1 20030906 クサガメ
*2 20021006 ウンキョウ
*3 沼ガメの池の四季~index 【28】2002年夏休み中  沼ガメの孵化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?