見出し画像

20031226 半田ごて

 高校生の頃、輸入品の半田こてを買った。当時は日本製で細かい半田付けが出来るものがなかった。道具に凝っていた訳ではなかったが、作業性が優れていそうなのと見た目が格好良かったのである。国産ではこんな半田ごて$${^{*1}}$$しかなかった。

 普通の半田ごての数倍の値段だったような気がする。買うのにかなり勇気が要った。買ったのはこれ$${^{*2}}$$である。にぎりの部分の直径は15mm程度しかない。ペンを持つ感覚で半田付けが出来る。今でも使っている(※2021年6月現在でも使っている)。よく見ると柄の部分に「PRECISION$${^{*3}}$$」と書いてある。なるほど精密$${^{*4}}$$作業用と言うことなのであろう。

 買った時はこの半田ごてにはプラグが付いていなかった。国によってコンセントの形状が違う$${^{*5}}$$ので、輸出する時にはプラグを付けてなかったのだろう。自分で適当なプラグを買って付けている。アース線が付いているがこれは使っていない。

 この半田ごてはイギリスの「ANTEX」という会社が作っていた。今でもこの会社はあるのだろうか。あった$${^{*6}}$$。私が持っている型はとっくの昔に廃止されているみたいだ。

*1 LITTLE BELLANCA ヒコーキショップ リトルベランカ 工具 -半田ごて
*2 solderingiron.jpg
*3 国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書
*4 精密雑学
*5 20020103 電源周波数
*6 Welcome to Antex - Soldering irons, Soldering stations, Soldering accessories

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?