マガジンのカバー画像

雑貨販売のツボ

8
雑貨屋さん、雑貨売場の開業から運営に関する内容を8つの投稿でまとめました。
運営しているクリエイター

#コンサルタント

誰のための雑貨?-あなたのお客様の生活や嗜好を考える-

誰のための雑貨?-あなたのお客様の生活や嗜好を考える-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その3」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

2.あの雑貨販売のコンセプトより続く

リアルに想定する顧客層雑貨を売場に取り入れる目的や狙いとするお客様(既存客、新規客など)を決めたなら、今度はそのお客様のライフスタイルと嗜好を想定、分析していく。

筆者が16年前(注:26年前)から行っているメソッドを紹介したい。
(注:ペルソナという言葉がはやるだいぶ前

もっとみる
そんな雑貨店の品揃えの不思議-個性的な雑貨の編集で強いアピール–

そんな雑貨店の品揃えの不思議-個性的な雑貨の編集で強いアピール–

「富本雅人の雑貨販売のツボ その4」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

3.誰のための雑貨?から続く

売場づくりの実際前回までは、ファッション店で雑貨商品を取り扱うことのメリットやビジネステーマ、ターゲット設定等のポイントに関して述べた。それらを踏まえ、今回からはさらに具体的な雑貨商品の導入、運営方法を説明していく。

商品構成、チョイスのよりどころあなたが扱いたいと思っている、そ

もっとみる