見出し画像

日本人がお笑いに向いている文化圏だと思う理由


キルギスに行ってた。

私この前までキルギスにいました。
旧キルギスタン、中央アジアの国です。

👆ここキルギス

なんのイメージもないっていう方がほとんどだと思いますが、
見渡す限り草原と山。
ルーツはモンゴルとかと同じ遊牧民で、
民族的には日本と近しい民族になります。

「知らんところに行きたい」っていうしょぼい理由で渡航したら、
たくさん友達ができたいい国でした。
自分はまだ外国は7カ国しか行ったことないですが一番自分にしっくり来た国です。


キルギスのお笑い文化

自分のキルギス体験談を語りたいわけではないのでサクサク行きますが、
「エンタメ関係の仕事に就きたいな」と思っていたので、キルギスの「お笑い」文化について聞いてきました。

色々あってホームステイさせてくれたマリクfam

「キルギスのお笑いってどんなのがあるの?」
ときくと、返ってきたのは

「Акын(アクン)」

彼らの伝統的な楽器、komuzを弾きながらジョークを言う芸。言ってる内容は全然理解できなかったけど、良く聞くと結構韻を踏んでいたりして、ダジャレ的な要素もあるのかな、と思ったり。
隣国と言語が似ているせいか、カザフスタンやウズベキスタン等と笑いで対決するようなイベントもあるようで、ラップバトルみたいだなと思いました。
日本人でこれを理解できる人は1%もいないと思うけど、よかったらみてみてください。


でもキルギスにはそれ以外にパッとする伝統的なコメディはないらしく、
テレビで流れているのはロシアやヨーロッパの影響を受けたショーがほとんどでした。



こっからは全部考察です。



日本はどうだろ。

日本が内発的に生産してそうなお笑いは、落語に漫才、コント、一発ギャグ、狂言、ギャグ漫画も含まれるのでしょうか?

あんまり、外国の文化をコメディ注視で見たことはないのですが、これって多い方なのではないでしょうか?


①キルギスが少なめな理由


はい、遊牧民だから
多分。


前述しましたが、キルギス国民のルーツは遊牧民です。
今流行りのノマドってやつです。
遊牧民は(全てではないと思いますが)特徴として「書物を持たない」というものがあるそう。保管する場所がないですもんね。
それに伴って文字を持っていませんでした。
ソ連の構成下になった1924年ぐらいからキリル文字が入ってきます。
おそらく。
それ以前は、ヘブライ文字もありましたが、あくまで利便上利用していた文字で、そんなに昔の話ではなかったと思います。ぷろばぶり。
そして遊牧民であるために、コミュニティの人数は少ないです。国や市という単位を持たず、各々のコミュニティで暮らしていたので。


それがどう影響するのか。まず前提として、

お笑いは一般化されている思想が、広がっていれば広がっているほど、固まっていれば固まっているほど、たくさんウケる

と思うんです。
一般をフリにして、そこから外れる時にウケるから。

例えば、
現代の日本で、待ち合わせ場所に馬で現れたら面白いです。
そんなやついないから。

でも、キルギスではウケません。
そんなやつがいるから。なんならロバの可能性もあります。


多様性があればあるほど笑わせるのって難しい気がします。アメリカとか日本人から見れば、「変わってる人」が多いけど、彼らからすれば普通だから。日本人とか太った人を見るだけで面白い時ありますもんね。
自由の国ではそうはいかないと思います。(これは日本的なウケの取り方なのかもしれませんが、、)

そうするとキルギスの土壌はあまりよくなさそうです。
書籍がないために、思想が共有しにくそう。
また、これは思想書だけでなく、昔話とか妄想話など、ユーモアから生まれる創作物も含まれます。実際、キルギスには大昔からの物語(日本でいう日本書記的な)がありますが、それは口頭で代々受け継がれており、全部を話すとなると何日もかかると言っていました。現代では文章化されていますが、口頭でそんなにいくつも物語が出回っていたとは考えづらいです。


②日本が多いとしたらの理由

とすると、多分日本の土壌は恵まれています。
書籍化や識字率の高さは世界でみてもトップの国民。江戸時代ごろには、町民の間でも、私が小学生の時にハマった『南総里見八犬伝』等、流行りの書籍があったようで、ユーモアの共有はかなりされていそうです。

あるあるネタが刺さりやすいとかもあるんじゃないでしょうか?
なんとなくそんな気しますよね?
日本人の空気読むとか固定観念とかみんなよく話題にしてますし。

よく良くない話題として取り上げられますが、むしろ、

一般から外れたところに笑いがある

とすれば、すごく同じ文化的価値観を持つものからしたら
めちゃくちゃ笑わせやすそうな国民な気がします。


そんなわけで、、


そんなわけで
「日本人はお笑いに向いているんじゃないか」
と思った次第です。

なんの文献も読んでいないので上記はなんの信憑性も諸説もないです。
ただなんとなく、こういうこと考えられるのは海外行ってみて「おもろいな」と思えるポイントだったりして。


なんか、日本のアニメ浸透で日本のギャグとかウケる世界になったりしないんかな?比べるもんじゃないけどおもろいんよな。







俺クリスマスに何書いてたんだ??








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?