見出し画像

30代ダンス初心者のおじさんがハウスダンスに挑む理由。

こんにちは。zaki(@zakioka3298)です。
30代、コロナをキッカケに、自分の時間が増えたので、何か熱中できるものを始めようと、突然、未経験のくせにダンスを始めたおじさんです。

2021年4月から、ハウスダンスにチャレンジすることにしました。

知人に「ハウスダンスを始めた」というと、「ハウスダンスって?」「聞いたことあるけど、どんなダンスだっけ?」とだいたい言われます。
いまいちイメージが湧かないジャンルなのかもです。(僕の周りにダンスに関心のある人が少ないという理由もあります)
ダンスの中でも、ヒップホップやブレイクダンス、アニメーションなどと比べると、あまり見る機会がなく、メジャーとは言えないジャンルなのかもしれません。
そんな中、僕がなぜハウスダンスを選択し、チャレンジしようと思ったのか、その理由についてまとめてみたいと思います。

僕がハウスダンスを選択した理由は以下のように、実は結構あります。

・色んな動画を見た結果、様々なリズムや曲調に対応できる
・比較的ステップ中心なので、ブレイクダンスなど難しい技が少なく、取り組みやすそう(細かく言えばハウスにも難しい技はあると思います)
・ステップ系ダンス特有の浮遊感、軽快さが好き
・聞いてもあまり知られていないくらいなので、競技人口がそこまで多くないので勝負しやすそう
・少しだけやってみたシャッフルダンスと合わせやすそう
・そもそもハウスミュージックが好き

などといった理由です。

これまで2020年の半ばから「シャッフルダンス」というジャンルを中心に少し練習してみましたが、

・バトルやショーケース、イベントが少ない(ない訳ではないと思いますが、ダンスの他ジャンルと比べると少ないと感じました)
・ゆっくりとしたテンポの曲に合わせづらい(僕のスキル不足もありますが、どちらかというとアップテンポ向きのダンスかなと)

と言った理由から、2021年4月からハウスダンスにシフトする事にしました。
もちろん、シャッフルダンスを辞めるというイメージではなく、シャッフルダンスで練習した事をハウスダンスに活かしたり、ハウスダンスの中に今まで練習してきたシャッフルダンスの要素を加えていこうと考えています。

やるからには上手になりたいですし、レベルを上げていきたいですし、イベント等にも参加していきたい、という事でダンスの中でも「ハウスダンス」を選択しました。
もし、ダンスに興味がある方がいらっしゃれば是非一緒にやりましょう!

せっかく始めるので、「30日チャレンジ」ということで4月の1ヶ月間でどれだけ上達できるかチャレンジしています。

これを書いている今、4月半ばですが、徐々に身体がヘロヘロになってきていますw

ちなみに初日はこんな感じで訳わからんですw

その後、30日チャレンジを100日チャレンジまで延ばしまして、ハウスダンスを始めて100日後はこんな感じです。

初日と比べるとだいぶ様にはなってきた気はしますが、まだ足だけの動きが多くグルーヴがなく、動作のキレもないと思います。引き続き頑張ります!

できるだけ毎日練習し、動画を撮影し、インスタ、TikTok、twitterにアップしています。

ちなみに、下手くそでもSNSを使った方が良いと考えている理由はこちらの記事をご覧ください。

ダンス未経験のおじさんですが、少しずつ頑張っていきますので、応援宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?