見出し画像

ブログ紹介:料理の概念をぶち壊してくれた料理たち

ご馳走と言ったら、肉料理を思い出す。
で、肉料理と言ったら、小林銅蟲さんが抜きん出ておかしいと思う。(褒め言葉)

http://negineesan.hatenablog.com/

小林銅蟲さんのブログは、一記事一記事インパクトがある。
果たして、料理とはなんなのか。
考えさせられる。あと宇宙とか。

なんだろう、小林銅蟲さんの料理、手が込んでいる。
それはもう、確実に。
だけど、手の込め方の方向性が、高級フレンチ料理とかとは別ベクトル。

載っている写真は、インスタ映えとは反対方向に味があるけどライブ感は抜群。
本文は 文学的理系表現で、これまた ここでしか味わえない何かがある。

盛り付け力よりも物理量。
物理量が繊細さを超えて、新しい料理が誕生している。

このブログから生まれた(?)『めしにしましょう』という 小林銅蟲氏 作の漫画もあるけど、漫画を読み終わった後に、こっちのブログに戻ってきたくなる。

記事のタイトルを眺めているだけでワクワクする。(戻り過ぎると はい が並ぶ)

セビーチェ、佛跳牆、コシャリなどなど
と聞いたこともない料理。

みる貝、アーティチョーク、スッポンなどなど
食べたことのない食材。

マッシュポテト、とんかつ、すき焼き などなど
食べたことがあっても魔改造された料理たち。

なんだろう、この、食べてみたい感と一緒に込み上げてくる闇鍋感。
でも、美味しいんだろうなぁ。

私は「やけくそアヒージョ」がタイトルも写真のインパクトもツボ。
食べたーい!

#料理
#ブログ
#グルメ
#漫画
#小林銅蟲
#コンテンツ会議

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,817件

こんにちは。ノートを読んでいただきありがとうございます! サポートしていただけましたら単純に嬉しいです。大歓喜。 サポートでいただいたものは、お絵かきに必要な画材、アプリ購入に充てたいと思います。