#13.連絡はマメにした方が成功する@お金持ち20の秘密

みなさん、こんにちは。

財前幸之と申します。


お金持ちの習慣についての記事を書いております。


詳しくは

「お金持ち20の秘密」に記載してますので、

よかったら、どうぞ^ - ^


それでは早速、本題に入ります。


仕事ができる人は、連絡が圧倒的にまめです。


知り合いの社長達は、1日連絡を返さないことはほとんどないです。


反対に仕事ができない人こそ、返信を溜め込んだりします。


筆者は連絡を早く返すのに、以下のメリットがあると思います。



1️⃣ 相手への信用が高まる


取引先の相手と大事な仕事の話をしている途中で、

1週間も連絡がこなくなったら相手のことをどう思いますか?


連絡が返ってくるまでの間、心配になりますよね。


・何か失礼なことをしてしまったのではないか、


・事故にでもあわれたのではないか。


心配している矢先、1週間後に何のお詫びもなく、連絡を返してくる。


もうそんな人と仕事なんてしたくないですよね。


つまり、相手のためを思って、返信はなるべく早くするべきです。



2️⃣ストレスから解放される

メールを貯めこんでしまうと、

全てのメールに返信するのが億劫になります。


またメールの返信が遅いと、相手も返信の内容に

期待をしてしまい、ハードルがあがってしまいます。


仮に溜め込んだメールが、50通もあったら、

1件1件返信することが、ストレスになってしまいますよね。


結果ビジネスマンとしてやってはいけない、

メールを無視してしまうことに繋がってしまうのです。


ですので、メールや連絡をいただいたら、3時間以内に返しましょう。


すぐに決断できない場合や

休みの日である場合は、以下のように一報入れましょう。


「本日〇時までに再度ご連絡致します」


「明日に再度ご連絡致します」


早く返信することにより、自分の仕事も一歩前に進むほか、

仕事をため込まなくて済むので効率がグッと上がります。


ぜひ、返信や連絡は早くするよう心掛けましょう。



3️⃣お祝い事は欠かすな

連絡を早く返すメリットとは少し異なりますが、

お祝い事は欠かさず、するようにしましょう。


例えば、取引先の方が、あなたの誕生日に

「おめでとうございます」とメッセージをくれたら、どうですか。


とても嬉しいでしょう。


あなたが取引先の方に同じことをするとします。


すると、連絡をまめにくれる気が遣える人だと思ってくれ、

大きな案件を任せてくれるかもしれません。


メール一通でも良いです。

あなたのことを尊敬しています、というその心が大事なのです。


ぜひ、実践してみましょう。


以上が「連絡をマメにしよう」でした❗️


詳しくお金持ちの習慣を知りたいかたは、

「お金持ち20の秘密」に記載してますので、

よかったら、どうぞ^ - ^


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?