見出し画像

人生に必要な能力

人生に絶対に必要な能力はあると思う。

それは、

①書く力、

②聞く力、

③話す力だ。

①の書く力が無ければ、就活では書類選考を突破できないし、その後の面接でも不利になる。筆者はこの能力だけ突出しているとは思う。

②聞く力が無ければ、グループディスカッションでは適切に立ち回ることはできない。いわば場の空気を読む、協調性ということだ。

③話す力が無ければ、面接ではかなり致命的になる。考えを言葉にすることは意外と難しかったりする。

これらの3要素が無ければ、そもそも社会人になれない。
たとえ、理解力や思考力があったとしても。

人によって、得意不得意があるのが当然ではあるが、就活では上記の3要素を満たした完璧な人間性を求められる。

思考力、理解力がある人間だって採用されればいいのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?