見出し画像

悪い知らせと良い知らせ〜ベルリンのワクチン接種予約について〜

今朝は朝ごはんを食べる前に、近所のホームドクターのところで血液検査の予約が入っていた。

5月27日に投稿した「ワクチン接種のタイミング」でも少し触れたが、電話連絡をしてワクチン接種のウエィティングリスト上に名前を載せてもらっている診療所である。

5月中旬くらいに連絡を入れたものの、そこから全く音沙汰がなかった。検査ついでに看護師に予約状況を尋ねたところ、こんなことを言われた。

皆さん、連絡が来ないと不思議に思われるんですが、リスト上に700人も載っているので…

え!?100人の聞き間違いかと思い、もう一度尋ねたが、やはり700人だと言う。大袈裟に言っているのかもしれないが、それにしても700人というのは中途半端だし、何と言っても多すぎる人数だ。

それじゃ、待っていても仕方がないですよね。他をあたってみます

と言うと、是非そうしてみてください、と返事が戻ってきた。どうやら冗談ではなさそうな雰囲気だ。それにしてもひどいな。幼稚園の入園時のリスト上でさえ、100人だったのだ。700人も患者を取っているとも思えない。一体どういうことなのか。それだけの人が電話をかけてきた、ということなんだろうけれど。

さすがの私も、この診療所のリストに名前を載せているだけでは、年内に打てるかどうかも定かではない、ということくらいは理解できた。今朝、そんなことがあったので、時々はチェックしているサイトに作業が一段落したタイミングで飛んでみた。

あれ?本当に珍しいこともあるものだ。いつもなら、間違いなく黄色で表示される(要約:問い合わせが多数来ているため、現在予約ができません)カレンダー部分が、3日分ほど終日予約できるようになっているではないか。

スクリーンショット 2021-05-31 20.28.29

躊躇していると予約が埋まるのは目に見えている。咄嗟に、息子の帰ってくるタイミングと曜日を確認し、予約を進めてみる。何度か日にちの部分をクリックするが、別の時間枠が出てくるといったバグが起こる。サイトが混雑しているのだろう。

数回やるうちに、何とか次のページに進むことができた。質問に答えつつ、予約確定をクリックして完了。

6ページほどの書類が必要なので、そちらは予約を取ってから改めて目を通す。説明書、同意書、既往歴などに記入し、ワクチン接種時に持参しなければならないようだ。

思いがけず、ワクチン接種の予約を取ることができたのはいいが、やはりいくつか気になった点がある。

・本当に今すぐ必要な人が優先的に受けられるシステムになっているのか
・情報戦になりつつあるので、情報にリーチできない人はいつまで経ってもワクチンを受けられないのではないか
・偶然にモノを言わすような予約方法そのものがおかしい

今日の午後のように、ワクチン配達なのか、システム更新上のタイミングなのか、予約が一斉に可能になる瞬間があるようだ。ベルリン在住でワクチン接種を希望する方は、以下のサイトをこまめにチェックしてみるといいかもしれない。私はこの方法は取らなかったが、Telegramで通知を飛ばすという方法もあるらしい。

Doctolibのサイト:
ワクチンセンター
https://www.doctolib.de/institut/berlin/ciz-berlin-berlin?pid=practice-158431
通知を飛ばしてくれるTelegramサイト
https://impftermin.berlin/
一般診療所(アストラゼネカ中心)
https://www.doctolib.de/

オーガナイズのグダグダ感は否めないが、接種そのものは着実に進んでいる模様。接種が完了したからといって「無敵」になるわけではないが、今後の予約システムが改善され、さらにワクチン接種がスムーズに進むことを願いつつ。

余談になりますが、この後、月末のタイミングだったせいかバンバン空きが出始めたので、一番打ちたかった種類のワクチンを接種できることになりそうです。当日、実際に接種が完了するまで、どうなるかはわかりませんが…

タイトルイラスト: dabun_dabenstein

サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!