見出し画像

手軽な夕飯

今日は夜に覚醒することもなく久しぶりに8時間くらい通して眠れた。

ヨシっ、今日は昨日よりはマシに違いない!

と自分を過信したのがよくなかったのかどうかは知らないが今朝はいつもよりコーヒーが美味しくないなぁ、なんて思いつつ洗濯機が回る音を聞きながらコンコンと咳をしていた。洗濯機ばかり回しているのはサッカーのユニフォームが1式しかないからである。練習は週に3回もあるというのに。サイズアウトしそうだし、そろそろ買いに行かねば、というのを既に何回も思っているのだが。

それはさておき、お昼には残りもののカレーとサラダを食べた。

食欲はそれなりにある。ただ咳がひどい。コンコンやっているとクラクラしてきたので仕方なくゼルダのUTとZARAのワイドパンツを寝巻きに着替えて布団に潜り込む。ウンウン。いつまでこんなことをやっていれば治るのか。今年はどちらかというと元気な時間の方が圧倒的に少ない気がするからだ。

息子が帰ってきて残り物のカレーを温めながら「今日はサッカー行かないかも」とか言っているので咳もしてないんだから思いっきり体を動かせばいいのに、という気持ちを込めて「カレー食べてもまだちょっと時間もあるし、普通に行ってきたら?」と言ってみた。「じゃぁ、ちょっと遅れるかもって書いて!」と言うので真面目だなぁ、と思いながらもトレーナーにメッセージを送る。どうやら最近、チームメートの遅刻が多いらしく開始時間を10分すぎて練習にきても帰るように言われるんだそうだ。ただでさえ時間にうるさい息子にはあまり必要ないルールではあるが仕方がない。メッセージを送れば気が済むのであれば喜んで送ろうではないか。

「今日は若干遅れるかもしれません。よろしくお願いします」(あくまでも可能性の話)

ところで、ドイツ語で「よろしくお願いします」なんて言い回しはないので、Vielen Dank!(ありがとう!)でメッセージを終える。

直訳するとおかしな話である。

「今日は若干遅れるかもしれません。ありがとう!」

ありがとう、ってなに。でもまぁ、ニュアンス的には「よろしく!」みたいな感じになるのである。多分。

あまりにも咳ばかりしているので買い物に行くのはやめにした。冷蔵庫をチェックしたら冷凍のエビと豆腐が見つかったので、6月なのにしょうがを入れてあんかけにすることにした。なんだか今週は涼しい日が続いているのだ。しょうがは喉にもいいだろう。ししとうも残っていたので焼き浸しにする。子どもたちが好きなジャンルの夕飯ではないがサラダもあるのでなんとかなるだろう。1日くらい別になんだっていいのである。

どちらもパパッと作れるので体調の悪いときに便利かもしれない。ネットで手持ちの材料をもとにレシピが検索できるのはこういうとき本当に助かる。


サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!