見出し画像

ジム初日

久しぶりにジムに行った。いつだったか、多分もう10年くらい前に、近所から目と鼻の先にあったジムに通っていた時期があった。残念ながら2年契約で会員になったというのに、半年経つか経たないかでスタジオが倒産し、会費を持ち逃げされたことがあるのだ。せっかく人がやる気を出して自己投資をしたというのに、ひどい話である。

そんなことがあったので、ジムの会員になど2度となるものか、と思っていたのだが、大家から来月工事のために最低でも3日はシャワーが使えなくなるという通知が届いたのである。プールで泳いだ後にシャワー?それともジム?それともホテルの部屋でもキープしようか?

シャワーを浴びれなくなるのはどちらにせよ困る。仕方がない、友人が通っているジムの会員にでもなるか。ジム通い再開のきっかけはなんと冷水シャワー対策だった。そもそも、トレーニングはひとりで黙々とやりたい方なので、公園で音楽を聴きながらひとりで走り、家で嬉々としてリングフィットをやるのが一番性に合っているのは自分でもよくわかっている。

さて、今日はトレーニングメニューを作ってもらいにジムへ向かった。「あなたの目標は?」という記入欄があったので以下を選択しておいた。

・体力作り(維持)
・持久力アップ
・体幹の強化
・減量

この辺りの項目に印をつける。「減量?」と聞き返されたが、「そう、減量。3キロくらいかな」と答えておいた。こちらの人はそもそも割とガタイがいいので聞き返されるであろうことは予想していた。

クロストレーニングをウォーミングアップのためにまずは10分。最初はうまく操作できず何度か途中で止めてしまい、最初からやり直し。何事も慣れが必要なのである。

筋トレのメニューは上半身と下半身に分けて、それぞれ4つずつくらい機械を使って1セット20回ずつ。それをまずは2周やるように指示される。5回くらいこなしたところで、再チェックしてくれるのだそうだ。負荷を徐々に上げていくのだろう。

クロストレーナー 10分
筋トレメニュー2周 20分
ランニングマシーン 15分
クールダウンのストレッチ 15分

これで大体1時間。シャワーを浴びたり着替えたりするのに20分。行き帰りで徒歩約30分。途中で休憩も挟むので、大体2時間から2時間半は掛かる計算になる。次回は自転車で移動することにしようと思っている。自宅から3分の公園で20分走り、10分間クールダウンして帰ってくるより時間がかかるのは仕方がない。

体を鍛えて体力を維持するのにもある程度の時間の確保が必要なんだよなぁ。そんなことを考えながら、シューズやウェアの入ったずっしりと重いリュックを背負いながら帰ってきた。フリーランスだからこそ、できることなのかもしれない。仕事とトレーニングのバランスを取るのも正社員になれば難しくなるだろう。週末は混みそうだしね。

まずは週に2回か3回のペースで1ヶ月様子を見て、どうするか考えようと思っている。おかげで今日も既にいい感じに眠い。



サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!