見出し画像

【謎解き好き必見】の木造パズル

私はDSのソフト「レイトン教授シリーズ」を全制覇したり
NO ESCAPEというリアル脱出ゲームや
謎解きイベント、
特に謎解き制作会社SCRAPが主催のものに参加したりと

そういうじっくり考えるのが好きなんです。
ただ謎解きブームすごすぎて、
進化もしていて追いつけないですよね。
ディズニーのパーク内でも新幹線内でも公式がやってるんですもん。
ユニバの名探偵コナンコラボの脱出は激ムズだけど
劇目当てで行きます。毛利さん面白くて笑笑

でもやっぱり謎解きは謎が解けた時の快感、達成感に
憑りつかれているんですよね。
Zaiの沸騰ワード10!!

あとはこんな謎作るなんて、、すごすぎる!!!とか




そんな私がみつけたのが「Cluebox」


Cluebox|ネモ船長とノーチラス号の謎を解き明かせ!


値段については公式や他ネットショッピング比較するとよきです。

外観について

これなんと116個の木造部品から作られているんですよ!!!
大きさは11㎝×11㎝×12㎝
もうぎっしり!って感じ、
でも軽いし木のカタカタという音が心地よい


木材は樺の木
この木は北海道や本州北部に生えていて
キメ細かい木目と白っぽい色合いが特徴。桜の木に似てる。
耐久性があるため学校や体育館の床、
ダンススタジオの床にも使われてるみたい。

私はこの木の触り心地と匂いから
小学校の美術室や図書室を思い出しました。
やけにローマ人みたいな自画像描いて笑われたなあとか、
絵が下手なんです、、
でも昔に浸っちゃいました。
解く前にリラックスしたなんて初めて。
(プライベートの諸事情でドキドキはしていたんですが、、笑笑)

さらにウッドオイルという油を浸透させ
木目を際立たせているそう。
でも触り心地は木のまま。配慮が素晴らしい。

服などもそうですが、モノづくりされている方の、
材料は何を使うのかといった、
工夫やホスピタリティを知ると愛着湧きますよね。

ちなみにこの木は経年変化が起きづらいそう。
パズルなんだからそうですよね。

でも私は木造アート系は経年変化するのが好きです。
時間を感じれるからなのかな?
あなたもそうですか?逆ですか?

実際に解いてみて

Zaiが解くのに必要だった時間はノーヒントで約80分
所要時間が60-90分とあるので、平均下くらいですかね。

当たり前ですが問題文がない。
木の構造や記号から推理して、謎を解いていくんです。
静かだし、動きもない。

だからリアル脱出ゲームとかこの立方体より大きい規模で
謎解きしている人には少し刺激や達成感が足らないかもしれません。


でもこの緻密に作られた箱は芸術、
外からじゃわからない、内側の精巧さは刺激以上に感嘆します。

こことここが繋がってるみたいだけど、なにしたらいいの??
え?進まないわ。。。。うん。動けない。。。


でもよくよく観察していると閃いてくんですよ


そして、また止まる。

できたー!と思ってもそこからもう一段あって
最後の最後までうわーっとなれてとても楽しかった。

遠足は帰るまでが遠足というように
このパズルも組み立て直し可能です。
解いた順序を逆に戻すだけなんですが、
これを0→1で作る人がいるんですよ。
元はクラウドファンディングで生産したもので、やる気すごいですよね。

おわりに

普段とは違う快感が生まれるので、
気になる方はぜひ購入してみてください。(案件みたいになっちゃった))

2024年3月24日時点では全10種あり、
バースデーケーキ型、、ハート形、ドラゴン型などあるみたい
なんかすげぇんです
中にモノを隠せるのでプチサプライズにもいいかも


最後までお読みいただきありがとうございました!
わたくしZaiにもご興味頂けましたら、自己紹介投稿もみてください!
すきやコメント、フォローもお待ちしてます!


#私のコレクション #私のイチオシ

「Amazonのアソシエイトとして、Zaiは適格販売により収入を得ています。」

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のコレクション

最後までお読みいただきありがとうございます! これからも「本心」に向き合った投稿を続けていきますので、よろしければ、サポートお願いします。 目標は本心を心行くままに話し合える温かい空間を作ること!そのための費用に使わせていただきます!その空間で恩返しができれば幸いです!Zaiより