見出し画像

一体感と刺激を感じる締め会

座波商会

こんにちは、沖縄県は浦添市にある座波商会の広報担当です。

沖縄の各地域で「エイサーが行われたよ、闘牛大会が開催されたよ」などなどライブ配信なども活用しながら、様々な方たちが工夫を凝らし、地域を元気にしようと奮闘しているのを見るとこちらも元気が湧いてきます。

今回は会社を元気にする取り組みの一つでもある「締め会」についてご紹介したいと思います。この会は毎月の最終営業日に、各事業の報告会として全社員が参加(リモートでの参加者もいます)する会議です。

各部門の横のつながりを強化

2020年11月現在で以下の新規事業・サービスを展開しています。座波グループとしては古い歴史がある会社ですが、第二期創業期としての意思を新たに新規事業の取り組みを開始してまだ数年。日々トライ&エラーを繰り返しています。

・不動産売買仲介
 株式会社マチナトハウジング(センチュリー21の加盟店)

・eスポーツ事業
 株式会社ザ・ウェーブ

・WEBサービス
 不動産一括査定サービス:すまいマッチ

・その他、新規事業を計画中

※一つ一つの事業に関しては、別の記事で紹介していきたいと思います。

座波商会は20名弱の会社ではありますが、事業部やサービスも増えてきています。各事業部でどのようなことが行われているのか、各個人がどのような活動を行っているのかを知ることで、社内のコミュニケーションを活性化させる目的もあります。

締め会の中では、各事業部から以下のテーマで発表があります。

・ポジトピ

・今月のマストワンの点数(
業績 / 数値 報告なども

・来月のマストワン、達成基準

・課題や雑談

※これらは「じぶん決算」という取り組みを、参考にさせてもらっています。また、マストワンという言葉はサイバーエージェントでよく使われている社内用語だそうです。

スクリーンショット 2020-10-30 17.30.49

些細なことでも褒め称える

各事業部からは「ポジトピ」と呼ばれる部門/メンバーがその1ヶ月で、できたことや嬉しかった出来事などを発表していきます。

いくつか例をあげますと、このようなトピックスが共有されていきます。

・◯◯が個人目標を◯ヶ月連続達成!

・◯◯セミナーが無事に終了、新たなつながりも

・◯◯からお問い合わせがあった

・◯◯施策をスタートすることができた

などなど

売上などの数値達成もありますが、単純にこれができたから嬉しかったなど些細なことでも構いません。トピックスの大小関係なく共有されていきます。

それを聞いたメンバーから拍手をもらったりコメントをもらったりすると、うれしかったり新たな学びが発生していきます。本人は成功体験として感じるようになり自信やスキルアップにもつながっていきます。

実は、些細なことでもメンバーたちがニコニコしていたり「ほ〜」「へー」などのリアクションがあるだけでもうれしいものです。一つ一つの業務に対しての意味を感じられる瞬間でもあります。

スクリーンショット 2020-10-30 16.50.02

"やりきること"を宣言

マストワン
来月の「重要だけど中々実施できていない物事(目標)」をマストワンとして、社員全員の前で宣言します。

宣言することで、その月でやりきっちゃいましょう!という意識を作っていくことも狙いとしてあります。試行錯誤しながら形を変えていき今の形に落ち着きました。

また、その目標の評価基準をA,B,Cの3段階用意し、それぞれのA,B,Cに対してどのようになれば達成となるかのストーリーも発表もします。

もちろん、それぞれ簡単には達成できないような目標/評価を設定してくるので『達成したらすごいなぁ』と感じる部分も多く、自分たちも負けてられないという刺激もたくさんもらえる発表となります。

今月の点数
各事業部からは今月は何点だったかを発表してもらいます。上記で決めたマストワンをベースに、ポジトピだったり感情なんかも加味した点数をつけていきます。

なので、時には「120点!」なんて得点がつくときがありますが、目標を達成したぞ!という達成感/気持ちが前に出てきてて、聞いているこちらも嬉しくなってしまいます。

実は学びがたくさん

各部門からは最後に「課題や雑談」の発表があります。

マストワンに取り組んでみての障害だったり、業界トピックスや今後こんなことにも取り組んでいきたいなどの共有になります。

部門以外のメンバーたちにも意見を求めて、議論をしていきます。そこで何か結論を出すとかではありませんが、ヒントを得たり新たになにか生まれたりなどの学びもある時間です。

方向性やカルチャーの意識

部門ごとの発表が終わったあとに、常務取締役の住吉からは会社としての新たな取り組み、座波商会のメンバーとしてのマインドセットの共有などがあります。

先月は期の新たなスタートを迎えた月でもあったので、会社のスローガンや過去に発信してきた想いなど改めて共有されました。

まだまだ「座波商会らしさ」を構築している最中でもありますが、定期的に想いをふりかえり見直していくことが、メンバーひとりひとりの行動にもらしさが現れてくるはずです。

スクリーンショット 2020-10-30 17.24.39

みんなで「おめでとう」

最後は毎月の個人目標を達成したメンバーの表彰があり、会長から金一封が手渡されます。封筒の厚みが気になりますね(笑)

画像2


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!