見出し画像

70周年プロジェクトの始動

こんにちは、沖縄県は浦添市にある座波商会の広報担当です。

座波商会は2021年11月1日に創業70周年(1951年11月1日創業)を迎えました。座波グループではこれまでにも各社が連携してプロジェクトや事業を推進してきましたが、100年企業に向けた次の30年を創っていくチャレンジが始まっています。

不動産や建設の既存の主力事業に、座波商会が得意とするデザインやマーケティング視点を取り入れていくことで、グループ基盤の強化・拡大するとともに事業成長の加速、新規事業開発における連携強化。地域に必要とされ100年続く企業のあり方を示すべく、より深く各社が連携していくことは必要不可欠です。

そのような背景もあるのですが、2021年は以下の2つの大きな変化がグループ内で起きています。今回の記事ではその成り立ちまでを紹介させていただきます。

1. グループ社内報 スタート
2. グループ交流企画 GUSUKUMA DRUNKERS スタート

デザイン経営への意識

約1年前ほど前の2020年10月ごろは、座波商会の中でも2021年からはじまる「70周年」のキーワードがではじめ、メンバーの中にも何かしらの変化の年になるかも、という意識がではじめた頃でもありました。

座波商会自体も2020年2月にマチナト興産から「座波商会」へ商号変更をし、ロゴを新しく作り変え、スローガン・ミッション・バリューを作るなど、コーポレートアイデンティティを刷新しており、組織文化や新たな価値なども考えはじめていました。

そんな中、たまたまSNSで「Dcraft デザイン経営リーダーズゼミ」のことを知り、会社として考えを深めていきたいことを体系的に学べると感じ、すぐさま応募をしたのを憶えています。

縁があって座波商会も参加することになり、そこから7ヶ月間プログラムを通じて実践をしながらデザイン経営の手法を学んでいきました。以前にも紹介した記事や、運営しているロフトワークさんのレポートからも内容を確認いただけます。

未来を見るにはいまを見よう

2021年3月より、これまでの学んできたことを使いながら実際に何をしていくかを考えるハンズオンプログラムに入っていきます。70周年ということもあり、座波グループ基盤の強化・拡大に関連することを70周年プロジェクトとして進めていく構想はありました。

座波商会としてのビジョン浸透や座波建設の単体としてのビジョン作成、グループ全体のブランディングなど案としては出てきます。社内でヒアリングを重ねたり、様々な案を検討したり議論を重ねました。

グループを巻き込み議論を重ねてきました

詳細な内容までは割愛しますが、最終的には以下のようにまとまっていき、そこからの第1歩を考えることを進めていくことになります。

●70周年プロジェクトの目的
座波グループの歴史を胸に、100年企業に向けた次の30年への一歩を全員で刻む

●70周年プロジェクトで達成したいこと
両社の違いを尊重した上で100年企業に向け手を取り合い歩んでいける基盤を作る

環境・研修・イベント・社内報という4つの軸で考えていくことに

第1歩のはじまり、グループ社内報

座波グループにはこれまでにお互いの取り組みをシェアしあうツールが存在していませんでした。それぞれこんなことをやっている、というのはなんとなく理解しているものの具体的な内容や各自がどんな想いで業務に取り組んでいるのかも知る機会がありませんでした。

単にグループ社内報を作りましょう、としても見てもらえなければ意味がありません。建設のメンバーは現場での作業が多かったりwebやメールで公開したとしても目に触れるタイミングもそんなに多くはありません。

座波グループのメンバーに届く情報を最大化するには?
・情報が届くツールや媒体
・情報が頭に入ってくる量
・情報をとどけるタイミング

上記の点を検討した結果、座波グループでは毎月給料明細書が手渡しで配られるのですが、その封筒に忍ばせる形で社内報がスタートしました。

プロトタイプを作りながら進めていきました
A5サイズ1枚に入る情報量です
給料明細書を受け取って、すぐに見るメンバー
次々とグループ社内報がリリースされる

2ヶ月に1回のペースの社内報になりますが、対談企画などでグループ間の交流やベテラン世代と若い世代の交流など、これまでなかなかできなかった事がカジュアルにできるようになり会話が自然と増えている変化が起こっています。

今では楽しみにしてくれているメンバーも増えており、グループ間での共通の話題が増えてきました。

グループ交流企画
GUSUKUMA DRUNKERS

社内報が数号公開されていき、グループ内でも少しづつ70周年に関する期待感も膨らんできたタイミング、そしてコロナの影響が落ち着いてきたタイミングも図りながら次の1手を計画していきました。

座波グループ 70周年 交流企画
GUSUKUMA DRUNKERS

“いま” を味わう、"これから"を創る

創業70周年を迎え、100年企業を目指す次の30年がはじまります。
この変化の早い時代には、全社がより深く連携していくことが必要不可欠です。
その第一歩としてグループの "いま" を感じ、お互いの理解を深めていきましょう。

"これから" を創るのは、ここに集まったわたしたちです。

全体朝礼でティザー告知

この交流企画は半年ほど続いていく企画となり、第1回はすでに終了している企画になります。ただ残念ながら、今回の記事で紹介するにはボリュームが多すぎるので、次の機会にご紹介いたいします。

この看板は何でしょうか?
ガチャガチャも気になりますね。

次回は、GUSUKUMA DRUNKERS の開催レポートをお届けます。
乞うご期待!

ーーーーー

人の成長を、企業の成長に。
一緒に成長できる仲間を探しています。

一緒に座波商会の成長を創っていただけるメンバーを募集しております。少しでも興味をお持ちいただけましたら、お気軽にコンタクトしてみてください!



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?