はじめての1人海外② バンコク

前回の続きについてのお話です。

ドンムアン空港到着

関空を23:55に出発してバンコクに3:45着。日本とバンコクの時差は2時間なので6時間の渡航でした。その後の入国審査が大渋滞・・・1時間半ほどかかってやっと入国審査を完了させて空港を出る事ができた。

先月、記事を読んでいるとドンムアン空港はH.I.S社員が選ぶ「行きたくない」旅行ツアーの第2位でした!笑 バンコクには2つのスワンナプーム空港とドンムアン空港があり、ドンムアン空港はLCC専用の空港で入国審査が激混みする空港として悪名高いらしいです。

散策スタート

ホテルを予約していたので送迎付。内装が金ぴかのタイっぽいハイエースでした。笑 空港からホテルは30分ほどで到着したけどまだ6時半だったのでチェックインはできず。バックパックを預けて軽装備で街へ繰り出した。地球の歩き方を見てお寺が多そうな方面を目指した。いきなりの電車も切符の購入方法がわからず、券売機の横で購入する人を見続けてマスターした!笑 電車に乗ってしまったら簡単であとはスムーズにナショナルスタジアム駅に到着。有名なワットポーは8時営業開始だったので1時間歩くことにした。そのあとしっかり迷子になり、どこにいるのかもわからなくなった。笑

電波がない生活

最近海外に行くときは出発前にSIMカードを購入して現地でスマホをいつでも使用できるようにしている。この時はそんなことを一切考えていなかったのでもちろんSIMカードを買っていなかった。アナログに地球の歩き方の地図を必死に見ながら歩いたが迷子になってからではどこかさっぱりわからなかった。タイ語を話せれば道を聞くこととできるし、文字を読めれば自分で確認することができるけど言語を扱えないことの虚しさを感じた。歩いてたら休憩してるトゥクトゥクの運転手がいて地球の歩き方のワットポーの写真見せたらすぐに乗せてくれた。トゥクトゥク最高!後に調べたら全然違う方向に行ってたみたいで歩くの諦めて正解でした・・・笑 トゥクトゥクの料金は500円ほど払ったと思うけど今思うとボラれてる。通常の倍ぐらい取られたかな。迷子から脱出できたからそんなことはどうでもよかった!

ワットポー

ワットポーの前で降ろしてもらって8時過ぎの到着!朝早いから全然人がいない。入場料は100バーツ(360円程度)で1000バーツ払ったらめっちゃ嫌な顔してた。笑 ごめんよ。 おまけに水1本引換券も付いてた。

そして遂に有名な寝釈迦仏との対面!これを見て「1人でここまで来たかー」と嬉しくなった。全長46m 高さ15mでとにかくでかい!そして金ぴか!バンコクにはこのように寝ている仏像が何体かあり、寝ている理由は悟りを開いて涅槃(ねはん)に達した証です。そしてもう1つの証して扁平足。涅槃とは108つの煩悩を消した状態のこと。ちなみに英語で言うとニルヴァーナ(Nirvana) あのバンドの名前はここから来ています。

敷地内もなかなか広く、よくある言い方をすると東京ドーム1.5個分!1788年に建てられたバンコク最古の寺院である。あと敷地内に猫が多い。

ここだけは行きたいと思ってたのでゆっくり見れて大満足でした!