SIGMAfpを購入して3カ月が経った
かなり悩みに悩んで購入した【SIGMAfp】が来て、3カ月が経った。もちろん買って良かった!良かった点については以下の記事に書いている。
スマホより多い使用頻度
3カ月で2,500枚を撮影していた。思っているより枚数は少なかったが、ほぼ毎日持ち歩いていたので撮影した日はかなり多かった。スマホより出番が多かったと思う。
スマホより使用頻度が多いフルサイズカメラが現れるとは思わなかった。
スマホのカメラの方が圧倒的に撮影が終わるまでの時間は短い。鞄から出して3秒で撮れる。
一方の【SIGMAfp】は鞄から出して起動する時点で3秒はかかるし、そこから設定を変えたりするとさらに時間がかかる。
しかし、スマホであれば撮らないようなものも【SIGMAfp】なら撮りたくなるので使用頻度が高くなった。
重量のおかげ
カメラを持っていると「重い…」と思うことがよくある。1日歩き続けたり、サイクリングをしていると夕方ぐらいに重さで辛くなってくる。
しかし【SIGMAfp】は違う。前述の通り、使用頻度が多い理由に重量もある。
とにかく軽い!からどこでも持ち歩いてしまう。
1日持って歩いても、重さによる疲労感は全くないので歩く距離も増えた気がする。
3カ月使って購入したもの
せっかく軽いカメラなのに、三脚が重いと意味がない。ということで三脚を購入した。
ISO6というシャッタスピードの設定があるので、三脚は日中でも結構活躍する。
少し小さいが軽さを重視してManfrottoの三脚に決めた。これまた軽いのでストレスにならず、いつも一緒に持ち歩いている。耐荷重は1kgであるが全く問題ない。
少し重いレンズを使う場合は、耐荷重2.5kgのこっちの方がいい。
撮った写真
今後欲しいレンズ
初めからこうなることはわかっていたが、やはりレンズが欲しくなった。
欲しいと思っていたパナソニック20-60mmレンズを求めて、先日ヨドバシカメラへ行った。
噂には聞いていたが、これまた軽く使い勝手が良さそうで思っていた以上に良かった。
が、それ以上に欲しいものに出会ってしまった。SIGMA100-400mm 通称『ライトバズーカ』である。
「さすがに大きすぎるよなー…」と思いつつも、実際に【SIGMAfp】に装着して使わせてもらったが、意外と使いやすい!
使わせてもらって、これで動物を撮るイメージができた!これで次に買うレンズが決まった。
SIGMAの店員さんも親身に接客をしてくれて、自社愛が伝わって来た。
秋と冬も楽しみ
3カ月使用しても、気持ちは変わることなく、とても満足している。本当に生活が変わるほどの良いカメラを購入した。
まだ夏しか使っていないので、これからの秋冬の写真を撮るのが楽しみでしょうがない。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?