ChillなエスホリMEET UP

エスホリであつまったよ

エストニアって国、知ってる?
電子国籍を発行して、それに基づく手続きから国の手続きのほとんどを電子化に成功した超絶IT先進国。
そんなエストニアに、仮想移住体験をする大研究グループ、
それがエストニアホリック(略してエスホリ)だ。
これまでやってきたことをメンバーがまとめてくれた記事は、こちら


切り込み隊長のアレックスは、実際にエストニア在住で、
現在現地のスタートアップ企業に勤めるとともに、
自分でも会社をやっている。
今回の来日も、エストニア関連のイベントにめっちゃ登壇するためで、
めっちゃ精力的に活動している。
こないだのイベントメモメモはこちら

実は同い年でサウナーで、共通項が多い相手でもあるから、
結構ライバル視もしてたりする。
アレックスについて、詳しく知りたい方は、こちら

負けたくないって思える相手がいるって、いいね。

熱海から直行、間も無くCHILL

CHILLってことば、結構好きで、
ぼくにとって、エスホリ=CHILLなイメージ。
IT先進国としてのエストニアを見る見方もあるけど、
実はぼくがエストニアに興味持ったきっかけって、
サウナなんだよね。

フィンランドとエストニアがサウナ先進国で、
サウナマラソンなんて超絶面白い行事もあったりする。
来年こそは出てみたいなぁと密かに思ってたり、思ってなかったり。
ただ一番苦手な冬開催なんだよなぁぁぁ

直近では
今年の夏(8月ぐらい)にはエストニアに実際に行ってみるから、
それまでにエストニアのこと(特に現地のサウナ情報)調べとかないとなー

もっとCHILLするために

そんなぼくが愛してやまないエスホリ、
3月から1ヶ月限定でコミュマネを引き継ぐことになりそう。
エストニア熱が下がってきた訳ではないけれど、
あんまりミートアップとかできなかったから、
その分ちょっとコミュニケーション取れてないところとかもあったかな。
って思ったり。

やりたかったこと、ぜーんぶやっちゃう。

エスホリでまだまだ途中なこともたくさんある。
エスホリロゴも作ってる最中だし(あとはグッズ発注まであと一歩)
エストニアガイドブックとかもどんどんやっていきたいし、

結構好きだった、エストニアビールを飲みにいったり、
恵比寿にあるらしいエストニア雑貨屋さんにみんなでいってみたい。

e-residencyとかの知識がある程度溜まってきた僕らだからこそ開けるような
外部向けのイベントだってたくさん組み立てていきたい。

楽しそうなこと、やりたいこと、エストニアに関連すること、
どんどんやっていこう。

コミュニティに本気になる

今年は、コミュニティに本気になる年にする。
去年から、だんだんとコミュニティをみてきた中で、
年始の決意があった。
これから何ができるか。それはまだまだわかんないけど、
できることからはじめていったらいいかな。


全てはCHILLのために。
めっちゃよき
ざっく

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!