今更だけどインスタグラム 投稿について心え

そもそも今まで企画立案や営業、バンドや映像制作会社を作る
とか色のある人生でした 笑
結局体系的なことは自分であまりやらなったので
今更マーケティングを勉強しているわけですが
インスタグラムで昔ファッション関係のPR担当(俗に言うプレス)者と話していて思い出したことがあったので

書いておこうと思います。

インスタグラムでどんな発信をすれば良いのか?
実際にインスタグラムを行う上で必要なのは
写真とその写真のコンセプト(内容という意味合いだったのだと思います。)がキモになる。と

インスタグラムでどんな発信をすればいいのか

実際にインスタグラムで発信をする時の心がけとして記載します。
この様な初歩的な事ですが、始めると数(更新数)ばかりに気を取られてそのポイントに戻れず、何のために個人でないアカウントを運営しているか見失う事があります。既にやっている方も、一読して思い返してみて下さい。

1 発信する内容を絞る=専門性

企業も個人も一貫性のある発信を心がけてください。

例えば、美容に関して発信している人が今日は政治について語っている。
これでは美容に関心があり貴方のインスタグラムを見ている人はついていけませんよね。
ですので、発信する内容はある段階まで絞ってください。

2 撮るものと撮り方

こちらはシャンプーの投稿になりますが比べてみます。


Aの方はピンクを基調に撮影していますね。ピンクのパステルカラーということでお嬢様、ヨーロピアンなお城の印象を持ったりできます。

Bの方はグリーンを基調として森の中でリラックスできる印象や健康的なイメージが出来ると思います。

同じシャンプーでも映っている物や色が違うだけで印象が大きく変わること、相手に与える印象が違うことを覚えておいてください。

●ストーリーと投稿をわける

インスタグラムは投稿できる場所が2つあります。1つは「投稿」と言われる部分ともう1つがストーリーと言われる所です。投稿部分は記録として残り、ストーリーへの投稿は24時間で消えてしまいます。

それぞれ同じ投稿でもいいですが、大切なことはスタイルを統一するということになりますので覚えておいてください。

インスタ活用方法例
自社で最近切り替えてみて反応が良い
スタイルをご紹介します。

投稿部分・・・今一押しのブランドの紹介
を列ごとに切り分けてUP
a列キャンペーン告知
b列ブランド商品の画像
C列ブランドのイメージ画像


ストーリー・・・ビジネスの投稿
時事の情報やイベントの告知など(現在はキャンペーン中なのでその関連の情報と参加者の
リポスト)

●スタイルを整える

投稿に関しては細かい部分ですが気を付けてください

①文章(文末)

昨日の投稿では●●●●です。

今日の投稿では●●●●だよね~。

キャラがブレてしまうので変えないでください。

②写真(色味)

(訴求する物がたくさんある時は中々難しいですが、誰にみて欲しいかという点をしっかり見つめてケースバイケースで試してみて下さい。)

投稿部分の色も1つのカラーで整えるようにしてください。

③フォントやスタンプ(ストーリー)

ストーリーに投稿する時、フォントを変えたりスタンプを使うことも出来ます。

ここも一貫性を保つことが重要ですし、シリアスな投稿内容なのにスタンプを使ったりすると内容が薄れてしまい相手に届きにくくなります。

ここもブランディングを行う上で大切な所ですので気をつけてください。

④テンション(性格、価値観)

今日はテンション高い投稿をして、明日はテンション下がる投稿をする。

ある意味に2重人格の投稿ではファンは増えることがありません。

得手して他人は前向きで気持ちが良くなる物、それに似た気持ちにされる物が見たいものです。

そういった部分でも常に一定で1人の人間として運用してください。

インスタグラムのブランディングまとめ!
こちらではインスタグラムを使ったブランディングについてお伝えさせて頂きました。

一番大切なことはゴールは何がしたいのか?

ここが決まらないと

●ターゲティング
●発信内容
●ブランディング

これらを決めることは出来ません。

いきなり全部することは難しいですが、自分が出来る範囲から行ってみてください。

インスタグラムは簡単に始める事ができるツールですからとにかくやってみて習慣性をつけて反響を追ってみて下さい。

PDCAサイクルを早くする事で正解が出るまで色々試し手応えがあった投稿ルールを見つけたらそれまでの投稿を整理して組み立てるのも全然アリだと思います。

すぐ行動することが1番の成果に繋がりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?