見出し画像

*合う、合わんあるよね~ダイエット記録~

こんにちは。
宣言から翌日、珍しく連日書いてます。

ダイエット。
いろんな情報がありますよね。
かく言う葛来も撹乱させられてます。

でも、「自分にはこれは合わなかったな」というのが一つあったので、自分の記録として記させていただきます。

それは、オートミール

超手軽なんですよ。
お湯を入れればお粥っぽくなるし、汁物に入れてもいいし。
なんならお好み焼きは意外と美味い。

2年くらい前にもやってたんですよ。それはもう、目分量で15gわかるようになるくらい。
まあ、美味しくなくて一袋で止めたんですが。
※オートミールの一回の摂取量の目安が15gと言われているらしい

私が特に合わなかったのが朝食にオートミール+汁物。
汁物にオートミール入れて飲むだけというスーパー手軽な朝食です。
なんならめっちゃ食費も浮きます。
なんせオートミール15gと汁物だけですからね。
それをひと月くらいやってたんですよ。

すると、どうでしょう。
痩せるどころか逆にお腹の調子が悪くなりました。
お腹が「妊婦か?」というくらい異常に張り、排便も週に1回あるかないか。
終いには腹痛も引き起こしたので結局病院に。

そこで病院の先生に言われました。
「朝食、ちゃんと食べてる?」
すいません、先生。食べてないです。

先生曰く、便秘解消には朝食が大事とのこと。
しっかり食べるとその分腸の動きが活発になるから、らしいです。
勿論運動も睡眠も大事なんですけどね。

「とりあえず、食物繊維を意識してみてね」
そう言われて薬をもらって帰宅。
でもこの薬って下剤じゃないですか。
めっちゃきついじゃないですか。
そして金がかかるじゃないですか。

ということで、病院に行かなくなるためにも「オートミール+汁物」の朝食はやめましたとさ。
今は白米(110gくらい)+味噌汁(だいたい豚汁)+漬物で済ましてます。
これでだいたい400~450キロカロリーくらいかな?
まあ、オートミールだけよりはずっと調子よくなりました。

でも、思ったんですよ。
「オートミールって食物繊維多いんじゃないの?」って。
けれども、食べても大した効果は感じませんでした。
マジで食費が浮いたというだけで。
意外とカロリー高いしね。

食い方が悪かったのか。
それとも、体質的に合わなかったのか。
オートミール、合う人と合わない人がいるみたいですからね。
食物繊維が多いから、逆に消化に良くないらしいです。
だから、胃腸とか消化器官が弱い人とか消化機能が低下している人には合わないとか。

私みたいに「オートミール食べ始めたけど、なんか腹の調子が悪いぞ?」という方、ひょっとしたらオートミール自体が原因かもしれないので見直すのもいいかもしれませんね。

オチは特にありません!(正直)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?