見出し画像

「食」で乗り越えた苦境

「食べることが大好き!」
そのおかげで税理士になれたといっても
過言ではありません。

税理士になるまで13年かかりました。
25歳で勉強を始めて、38歳で合格。
「税理士なんてなりたくない!」
って、回り道もしました。
とにかく、ツラくて長い道のり。

一番しんどかった35~38歳の時、
私を支えてくれたのは「食」でした。

勉強を妨げるものを遠ざけようと
無理をしていたあのとき、
唯一の正当な娯楽は「食べること」。

2009年11月に
「フードアナリスト」という資格を取得し、
グルメブログを始めた私は、
ようやく生きがいを見つけました。

勉強ばかりしていて人と話すことは
ほとんどありませんでしたが、
ブログに綴ることで人と接点をもつことができました。

美味しそうな写真を撮り、
思い出をブログに綴り、
それを人と共有できる!
こんな幸せな世界があるのか!
「おいしい」がこんなにも楽しいのか!

すっかりハマってしまった私は、
勉強の合間をぬって
自転車で神戸の美味しいお店を訪問し、
ブログを書き続けました。

グルメブログをしてなかったら、
たぶん私は心の病に陥っていたでしょう。

いつも読んで、笑って、喜んで、
同じお店に行って共感して、
勉強がツラいときは励ましてくださる、、
読者のみなさんのおかげで
勉強漬けで真っ暗闇の中を歩いていた私の生活が
キラキラと輝き始めました。

ブログがあったから、
嫌いな勉強と日々向き合えました。
そして、
税理士試験を乗り越えることができました。

「おいしいはたのしい!」

このことに、ただただ感謝。

いつしか、グルメブログは
私の大きな財産になっていました。
家族と同じぐらい大切な私の足跡。

何がどんな宝物になるか
分かりませんね。

このnoteも、いつか
私の財産になると良いな、、。

#おいしいはたのしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?