見出し画像

人に言うと書いて「信」じる

人に言うと書いて「信」じると言う字が出来上がります。

中学の立志式で書いた色紙が出て来た。
将来の自分に宛てた一言みたいなものでしょうかね。あまりよくは覚えていないのですが、そこには、大きな字で「信」と言う字が書いてありました。僕はこの言葉を昔から拠り所にしているところがあるのです。

信じる
信用
信頼
信義

信念

全て好きな言葉です。信と言う字を使って出来る言葉って概念的には目に見えないものなのですが、人に対して、口に出して言ってみると心の中心で柱として立ってくれそうな、そんな感じがするのです。

「私は貴方のことを信頼しています」
「私は信義に反すること無く行動します」
「私には私の信念があります」

ね。このような文章を口に出してみると、何か強く心の中心に柱として立ってくれるような感じがする。
昔から特に明確な理由もなく何となく好きな言葉だったのかもしれません。

中学を卒業してから数年後、僕の恩師は癌で亡くなるのですが、最期に電話口でかけて貰った言葉もこう言う言葉でした。

「何をやるにも、信念を持ってやらなきゃダメだよ」

そう言い残して、病と戦い抜いた恩師も旅立たれました。生命が燃え付きようとしている最期まで自分の芯を持ち続け、教え子に何かを伝え続けてくれた人でした。
ね、やっぱり口に出してみると心の支えになってくれる言葉でしょう。
この柱を太くするために、人に嘘をつかずに、ひたむきに、今日と言う日も生き抜いていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?