見出し画像

新しいスタンダードを作る方が早い

有名な○○さんが作っているものは良い模範になる。○○さんを見倣って作ってみよう。○○さんがやっていること自分もやってみた。これから毛色を変えてやろうと思います。

それは創作なのか、それともSNSの延長上での模倣なのか。私は後者に見えることがある。

カリスマのように言われる人間が新しいことをしているように見えることでも、全然そんなこともないことがある。何故、周りの人間がそれを新しいスタンダードと囃し立てるのか疑問に思うことがある。

もうやり尽くされたことを違う媒体で新しく始めたように見せているだけだよ。
と、声高な主張も大体聞く耳は持たれない。もはや一般人相手に行う宗教の壺売りのように見えることもある。

次のステップへ進むために、既存の枠組みの改善を呼び掛けてみてもなかなか届くものも届かないこともある。それならば、自分の範囲でやれることであれば全てやってしまった方が手っ取り早い。

ガチガチな枠組みを変えるより、遥かに少ないエネルギーで済む。

未だに大勢の人たちが既存のスタイルから離れられないのは、「新しいスタンダード」をイメージできないからだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?