見出し画像

オトナの手品(16)皿の上に立つコップ(職場で爆笑!)

わ! 立てたお皿の上に乗せても倒れない!

  • 難易度 2

  • ネタ仕込み難易度 1

  • 大ウケ度 4

普通、こうなるはず……。人間というのは、そんなイメージを常に持ってモノを見ています。
そして、そんな思いが裏切られたとき「え???」と思考停止、ただただ唖然とだまされてしまうことになります。
これがマジックの面白さ。
コップが何気なく立てたお皿の上に乗ってしまう。
これも思考停止の一瞬を引き起こします。

用意するもの

皿 コップ
お皿はあなたの手のひらの大きさに合わせたもの。

タネの準備

なし。

さて、マジックの開始です。

①まずは、使う道具を示します。
「はい、ここにあるのは、お皿とコップ。ごく普通のお皿、普通のコップですね」
(このへんのセリフは、各人ご自由に……)
※相手にお皿とコップを渡して、確かめてもらうのも効果的です。

②普通のお皿とコップであることが証明されたら、
「さて、では、この薄いお皿の上に、コップを立てて見せますね!」
と宣言します。

③ここで、お皿を縦に持ち(手は皿の裏、親指が上側にくるように)、もう片方の手で持ったコップを、お皿の上部に乗せていきます。

見事! お皿にコップが乗りました!


④もちろん、このままでコップが立つわけはありません。
※タネはお皿の裏側。コップの底を「イエイ!」の指のポーズで支えています。

親指で支えているだけ、です。

※こんな簡単なことなのですが、前から見ると、見事にコップがお皿の上に立っているようにしか見えません(こうしたタネがあるため、お皿の大きさは、持った状態で親指が上辺に届くようなサイズを選んでおきましょう)。

拍手!

※最後に、相手にも同じチャレンジをしてもらってもよいかもしれません。ただ、その場合、コップは絶対に立ちませんので、割らないようにご注意を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?