見出し画像

2019年にやりたいこと15個とやりたくないことをうまく回避するための心意気

やりたいこと・行きたいところはどんどん言葉にしたほうがいいと思う。

その一方で、もし「これはしたくないな」「できるだけ避けたい」ということがあるのなら、それも言語化したほうがいい。

なぜなら、言葉にすることで「じゃあ、どうすればやりたくないことを回避できるのか?」と考えることにつながるから。

2019年のやりたいことリストを考えていたら、これはまったく無意識のことなんだけど「~しない」系の言葉を使っていることに気づいた。

やりたいこと・行きたいことを優先したい気持ちよりも、やりたくないことをいかに回避するかが今年は重要になってくるんじゃないかと思う。

できればしたくない・それは避けたい、という事柄の裏に、どんな心理があるのか。どんな考えがあるのか。どうして自分はそれをしたくないのか。自分の気持ちに素直になって、そういったもやもやする気持ちをとことん言語化していきたいと思った。

言葉にすることで、すとんっと「あ、そういうことなんだ」って納得できることもあるから。もしかしたら、それが誰かの気づきにもつながるかもしれないから。

そんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

最後に、2019年のやりたいこと15個をのせておく。1年後、振り返ったときにどうなっているか楽しみだな。

▼2019年にやりたいことリスト。

・健康に気をつける
・笑顔ですごせる時間を増やす
・旅行にいく
・海で写真を撮る
・新幹線にのる
・ブログ記事を100本書く
・仕事をつめすぎない
・休むときは休む
・好きな人と仕事をする
・自分の気持ちに素直に過ごす
・新しい財布を買う
・着物をきる
・ご機嫌でいられる空間づくり
・ご機嫌でいられる人と付き合う
・気乗りしないときは無理にやらない

サポートしていただいた分で創作・執筆活動の幅を広げていきたいと思います。