シュクダイ誰トク?

8月の最後の日曜日。
磯野家では、全く手付かずだったカツオのシュクダイを波平さんマスオさんがハチマキ巻いて必死に夜ふけまで手伝ってるというオチが昔放送されてたっけ。

それを見て、
カツオにとってシュクダイとは、
嫌で意味がなくてむしろ損するものでしかないと思ってた。
カツオが家族コミュニケーションとして
「シュクダイ手伝って♡」
と親と義兄に甘える手段として使う不器用ボーイなだけなら十分有意義だけど、そうでないなら一体誰トク?

シュクダイの代行会社もあるらしい。
目の付け所サイコーだよね。

大人の退職代行と同じだよね。
それをやることが強いストレスになるから、回避するためにお助けマン的に代行事業があるんだから。

大人のそれは置いといて、こどものシュクダイは、誰のためにやるの?
ときけばみんな
こども本人のためだろ
って言うよね。
だとしたらカツオはどうして自分でやらない?

そもそもシュクダイをやらないといけないという暗示が全国民に入ってませんか?

やらないといけないものではなくて、やると学校でやった学びが定着したり補足できて、より知識が増えるからやると絶対良いよね、っていうものだよね。

先生に叱られるから
「やる」
になってるから、こどもは
「やらない」
になるんだけど、
「みんなやるもんだ」
という謎の生徒統一論を掲げてるから
シュクダイが嫌われ者になっていく。

もう、シュクダイが気の毒でならない。

ネガティブを避けることが動機の行動は、決して良いものには結びつかない。
第一、嫌すぎて記憶効率が悪すぎる。



「やれる範囲でやってこい」

これならどうだろう。
真面目な子は自分に厳しく全部やるかも知れないし、日常的に親に忖度する子も全部やるだろう。

知的発達に少し遅れのある小3の子が、小学校入学してからずっと、シュクダイを必ずやって提出していた。
けれど年々学習は難しくなる一方で、どう頑張っても自身の学習習得ペースは年齢相応にはいかなくなってきて、シュクダイだってもちろん自力でできるはずがなかった。

それでもシュクダイを出さないと支援級に行かされてしまうかもしれない
保護者はそう思っているのか、
単純にシュクダイの暗示にどっぷりかかっているのか、
「(シュクダイは)私が教えながら一緒にやってます」と言う。
けれど実際出されたシュクダイなんてちんぷんかんぷんのその子は、次々と親の言う答えをドリルに聞いて書き込んでいるだけだった。

だから、
自分はちっとも理解できてないしわからないのに、こんなの本当は自分ではできないのに、
周りと同じようにできているフリをして毎日学校に行く
という十字架を背負い出した。

その子は身体的発達に問題はないのに、小3でまだおむつを使っていた。

それなら正々堂々と答えを丸写しさせている方がまだこどもは気楽だ。

こどもにしょーもないもの背負い込ませて追い込んでるのは、親なのか、親を追い詰める学校なのか、日本の空気なのか。

せんせー。私、今日は1問だけやってきました

せんせー、僕は昨日眠くて何もやってないです

せんせー、ねえ見てほめて!シュクダイ全部やったよ!

せんせー、私シュクダイつまらないんで、昨日は塾のテキスト制覇してましたぁ


どの子も全部はなまるだろ。


大人が、変わってあげないと、
こどもたちの自己否定はどんどん続いて行く。
重く重くなっていく。大人になっても、続いて行く。自分のこどもにも、同じことをしていく。末代まで続いて行く?
いや、日本はこれじゃ生きにくい人だらけだよ。

例えば、本気で受験に取り組んでいる子。
学校から出されるシュクダイは、答え丸写ししてやっつけで片付けて、勉強に時間使うよね。
シュクダイはその子にとってもはや勉強じゃないよね。

え、
シュクダイ誰トク??

うんこドリルが爆発的に売れたように、
目の前にあるシュクダイに
こども自身が魅力を感じられるか。

シュクダイは、
上から下に向かっていかにやらせるか、
ではなく、
シュクダイで習得するはずの学習を、
どの形でこどもが楽しくやっていけるか。

みんなそれぞれ性格あんだろ。

やりやすいやり方あんだろ。


それを無視して統一論かましてるシュクダイには、百害あって一利なしになってませんか。