見出し画像

実はもう都内を走っている!リニアモーター!

乗り物のなかで、好きな乗り物が電車の地下鉄です。

揺れが心地良いので、いつの間にか寝落ちしてます笑


実は、都内地下鉄のなかで唯一リニアモーターで走っている地下鉄があります!

それが大江戸線

意外と身近!

というか、リニアモーターだったんだという驚き笑

リニアモーターは新幹線のイメージで、
まだ開通してないものという印象があります。

これですね。

都営大江戸線は、東京都心部をめぐる40.7キロの地下鉄です。

車輪がゴロゴロと音を立てて走る、見た目はごくふつうの電車で、浮上はしません。

1991年に開業し、2000年に全線開通しました。


原理は磁石なので、リニアモーターで走ってるとのこと。

意外と知らなかった!笑

今回の名探偵コナンの映画の話題がリニアに乗っかって、色々調べちゃいました笑


まだ観てませんが、久しぶりに観に行きたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?