見出し画像

冷えとり健康法を知って①

こんにちは~。

実はここ一カ月くらい冷えとり健康法について調べています。

はじめは図書館で
「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」
「ずぼらな青木さんの 冷えとり大人のふだん着」
を見つけたのがきっかけでした。



婦人科検診に行ったときに子宮筋腫が2つあることが分かって
こんにゃく湿布をやってみたり、腹巻を当てたりしてたんだけど

なにかもっと手軽に体を温める方法はないかな~と思ってた時に
出会った本です。


本を読んだら、足湯や靴下の重ね履きなど
気になることばかりで、

さっそく冷えとり靴下を買ってみました。


冷えとり靴下の841(ヤヨイ)で購入



買った靴下は
絹(シルク)5本指→綿5本指→絹(シルク)→綿の
4枚重ねの初心者版。


これが本当に暖かくて
今まで家で履いていたモコモコ靴下とは別格のものでした。

寝るときも履いていい靴下なんだけど
自分は寝るときは無意識のうちに脱いでしまうので
寝る前まで履いています。


あと、朝寒い日に足湯に30分くらい浸かってみると
足がポカポカして心まで温かくなった感じがしました。


足湯は思い立ったらすぐできるし手軽にできるので
本当におすすめです。

リラックス効果なのか、気持ちの切り替えもできるので
自律神経の乱れにも良いのかななんて思います。


あとは湯たんぽ。

デスクワークなので足元の冷えが気になってたんだけど
湯たんぽはぬくぬくして温かいです。

電気のやつとはやっぱり違いますね。
芯まで温かい感じでとってもいいです。

昼間は靴下を重ね履きして
湯たんぽでぬくぬくスタイルって感じです。

湯たんぽは寝るときも、布団に寝る前準備して
寝ている間も足元は温かい状態で眠れています。



足元を温める生活を始めてから
コロコロ便秘もなぜか治りました。


便秘の人にも試してみてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?