見出し画像

恋愛は日焼けに似ているらしい


そういえば、失恋した。

正確にいうと
別れたのは半年以上前だけど
その時点では失恋ではなかったと思う。

そして最近、ちゃんと恋が終わった。

私が終わりを告げたのに、
5歳の頃みたいに泣いた。
気づいたら3日が経っていた。

彼の広い肩幅が
少し高い声が
甘い匂いが

瞼の裏にも
耳の奥にも
鼻の先にも
まだ熱く残っていて

決して情緒的でも、劇的でもない、
そこら辺にありふれた恋だった。
ううん、だけど、ちゃんと愛だった。

体が半分に切り裂かれたような
今はそんな気持ちだけれど
私はきっとこの愛を忘れてしまう。

私は愚かだから
この痛みをすっかり忘れて
またきっと、誰かと恋に落ちる。
またきっと、同じ過ちをくり返す。


恋愛は日焼けみたいだと誰かが言っていた。

そのときは楽しかったのに
真っ赤になって、ちょっぴり後悔する。
お風呂に入るとヒリヒリするし。

焼けた肌を鏡で見て
あの夏の楽しかった思い出を
ひとり思い返すこともある。

たいてい冬になる頃には
跡形もなく消え失せてしまうせいで
次の年も同じ失敗をくり返し
気づいた頃にはシミになってたり
病気にすらなったりする。



一見消え失せた日焼けは、
ジリジリと私の美肌を蝕んでいく。
恋愛と日焼けはよく似ている。

今年の夏は
とびっきり高い日傘を買って
金ピカの日焼け止めを塗ったけど
なぜかまた焼けてしまった。
必死でアロエを塗る毎日。

どれだけ大人になっても
きっと私は同じ過ちをくり返す。
どんなに予防法や対処法を身につけても
きっと根本は変わらない。

今はまだヒリヒリするけど
毎日アロエを塗って
たくさん栄養のあるものを食べて
よく眠って
少しずつ、取り戻していこう。

あわよくば、来年は
ヒリヒリしないタイプの思い出になるといいな。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?