見出し画像

選ぶ力と流れに身を委ねる勇気

こんばんは🌙
毎日暑いですが体調崩されていませんか?
今日は"選択"についてのお話です🕊️

人間誰しも幸せになれる選択をしたいし
"幸せマニュアル"みたいなのが世の中にあって
それに従っていけば幸せになれると言うのなら、
そりゃそうするよ!って話だけれど、
残念ながらそんなものはなくて。

どれだけ心が荒んでいようと、
全て自分で選んでコマを進めていかなくちゃならないのが人生だから、人生において大切なことは
"選択していく力"だと思うし、もっと言えば
"自分にとってベストな選択ができるだけのコンディションを常に維持すること"が成功のカギだと思っている。あと、色々なことに共通すると思うけれど、
何かを選んで失敗した時には"1回失敗したからといって全て終わるわけじゃない!"ということを心の片隅に置いておく。

ベストな選択のために👇

・重要なことは、寝てない状態で判断しない
・基本的に自分のコンディションが悪い状態では
人に会わない
(どうしても!という時は、コンディションがあまり良くないということを相手に伝えるのが、最大の努力かなと私は思っています)
・他人の意見と自分の意見を分けて考える癖を
(何か言われたことで揺れてしまったら
そこに対しての自分の思いを分析する)


人生に納得がいかない人も
今が幸せー!って思っている人も皆
無意識のうちに自分で選んで今の状況に辿り着いているので、人生の責任は全て自分自身にある。
こんなふうに言うとやや重いけれど
逆に言えば、全ての出来事が自分に委ねられているわけだから、良くしようと思ったらどんなにドン底からでもプラスにしていくことができる🪽
そこで使うのが、物事の捉え方でネガティブを
ポジティブにする力!


これだけ自分で選択していけ!
自分で選べ!って言ってきたのですが
時に身を委ねることも大切だと思っていて。
全部が自分の責任!自分のせいだ!
ってなると心が折れたり
しんどくなってしまう時もある☁️
何かのせいにしたり、寄りかかれる場所って
心の安定になったりもするから
そういうものも、私はあっていいと思う🌿
例えばだけど…
今は運が悪い時だから(厄年とか、天中殺とか)
なるようになってもらいましょ、みたいな。

必ず必要な時に必要なことはやってくる。
だから、もし悪いことしか起きない!最悪!
と思ってもそれはあなたのせいではないし
今はそれが起きるべき時だったんだ、って。
「今は動くなってことなのね、了解ー🤘🏻」
って好きなことをしていたら
気づかないうちにそこを脱していたり
ものの見え方そのものが変わって
新たな道が開けるかもしれない🪽

流れに身を任せる、なるようになる
と考えるのも幸せに生きていく術の
1つかなあと思います😌
選ぶ、身を委ねる、のお話でした🌿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?