見出し画像

シンプルに生きるということ

最近の私のテーマ"シンプルに生きる"

自分自身の体感で
ここ最近なんだか生きづらいなあと感じ
いろいろ考えていたんですが
考えれば考えるほどよくわからなくなる…。

そもそも生きづらさを感じる時って
これ!という原因がないけれど
もやもやする状況であることが
多い。だけど、問題解決に至るまでの
思考エネルギーもないように感じて。


色々やってみても、しっくりこなくて
なんか違うなあ、となってしまう。

それなら!一度フラットにしてみよ
シンプルに考えて生きてみよ
という結論に至りました。

土台は、身体を整えることなので
食べる寝る巡らせる、をベースに

眠いなら寝る
お腹が空いたら栄養のあるものを食べる
ストレスを感じたら体を動かす
気力を吸い取られる人から離れる

総じてしなやかなメンタルを手に入れるには
健やかな身体が必要なので、
自分の心と身体を十分に満たしてあげることが
大切だと思っています。

原因が明確だとしても
そういう時にこそ意識すべきなのは"素直さ"。

迷う時はシンプルに生きる。

人間関係の悩みも、同じく素直が良い。
コミュニケーション不足が
原因であることは多いし、
察するのなんて血の繋がった家族でも難しい。
だから"ちゃんと伝えること"を意識して
「私はこれが悲しい(嬉しい)」「〜したい」と
素直に言う。


伝えること以外にも
他人が羨ましくなってしまう時は
自分の目指す場所、志を確認して
今"有るもの"を振り返る機会にする

(個人的にこの時期のことを
他人の芝生が青い時期、と呼んでいます。笑)
自分の中にある嫌な感情に気づいた時は
それも自分の感情だ、と受け止める

ポイントは受け入れる、でなく受け止めること
受け入れなくても全然良くて
「それも私の一部なのね、了解ー」くらいの感覚。
痛い、辛い、心地よい、ときめく
自分の感覚を大切に行動してあげる

そのために断る勇気を持つ
SNSを見る時間を減らす
他人の芝が青く見えるのは
他人のことが見えてしまうから。



考え方をシンプルにすると
心が整理整頓されたようになって
狭かった視野が広がるし
何より楽になる。


生き方って、考え方って
もっと自由でいいんだよー!
と自分に伝えてあげられる
術があることに感謝💐

考えの引き出しのひとつでした。
ちなみに、シンプルって悪くないかもなあ。
と思えたきっかけの1つ!
東城百合子さんの本を現在読んでいるので
シェアします。


ほどよく手を抜きつつ
心も身体も楽に生きていけたら良いなあ
という気持ちです。
それでは皆様、良い1日を🌤️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?