見出し画像

0.19

久々に気づいたことを書いてみる。


私が物心ついた頃から
ずっとずっと、悩んで苦しんできたこと
それは他人と自分を比較して落ち込む、という癖。


他人と自分は違うのだから
あなたにはあなたの良さがある
頭ではわかっていてもなかなかそんなふうに
思えなくてずっと悩んできた。
それを払拭するためにあれこれ考え方を
変えてきたつもりだったんだけれど
最近ふと気付いたことがあって。

それは
私は自分のいるフィールドをちゃんと知らない
ということ。

仕事、恋愛、趣味、なんでもそうだけれど
自分が目指してることを明確にして生きるって
案外してなかったな、って気づいた。
気づいてすぐに携帯のメモに書き出してみたけれど
目標は明確だったし、ちゃんとその方向に向かうために頑張ってるじゃん自分。って安心できたりもして。

今自分がどこに立っていて、何を目標にしているのか
そのために何を頑張っているのか?
ちゃんとそれを知って動くことってすごく大切だし
自分はここを目指すんだ、って思えるから
自然と他人を比較して落ち込むことが減った気がする。

他人と自分は違うよ、って胸張って言える人が
いつも羨ましくて仕方なかったけれど
無意識でも意図的にでも、自分のフィールドをちゃんと理解して初めて「私は私だから」と言えるのかも。


それでもやっぱり、他の人が羨ましかったり
あの子と比べて自分は…と考えてしまうことがある。
けど、それって自分が努力する正しい方向の証
そうなりたいという気持ちの表れなんだって。
(好きな作家さんが言っていた!笑)


他人と自分の比較、劣等感
というのは、長年私の心の大きな部分を占めていたもの。今回の気づきで100%解決できたわけではないけれど、解決の糸口を見出せた気がして嬉しかったなあ。


ずっと意識を高く持ち続けるのって難しいし
前に進まなきゃ!って思うのは苦しくて疲れる。
進まなくてもいいから止まったまま自分の足元見て
ついでに身の回りもぐるっと見回してみると
気づけることが多分たくさんあるんだよね。

なんだかこうやって自分の気持ちのもやもやを
ひとつひとつ紐解いて言ったら、もっと生きやすくなるかなあって思えた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?