見出し画像

INFP看護師的 生きやすい考え方🧚🏻

MBTI診断って皆さんされたことありますか?
やったことがある!という方は多いと思うのですが、あれは自身の傾向がよくわかるので、
自己分析にとても役立つものだと
私は考えています。

私は日本人に1番多いとされる
INFP(仲介者)なんですが、このタイプの肩書きは
"自分の利益を顧みず、大義のためにはいつでも手を差し伸べる優しい人たち"です。
言い換えると"無意識のうちに、自分でなく他人が優先になってしまう優しい人"

これを初めて知った時は自己分析の途中で
「やっぱりそうなんだな…」と少しがっかりしたような気持ちにもなったのですが、共感的で情に熱い、誰かを助ける気持ちを持った正直者!
なんて素晴らしい👏と今は思っています🧚🏻
でも、これを知ったから自分の無意識の傾向が分かったし、大切な自分を1番に優先してあげる
という意識ができました。

そんなINFPが落ち込むのはおそらく
・誰かに迷惑をかけてしまった
・自分のせいで誰かが損をしてしまった

この2つ、多いのではないでしょうか。

これはつい最近の実体験なのですが…
先日、私は夜勤中に体調が悪くなってしまい
意識を失いかけて倒れそうになりました。
少し休んでピークは超えていたものの、
夜中に具合が悪くなってしまったら更に迷惑をかけてしまう…と22時頃早退、私の代わりに
先輩が急遽ピンチヒッターで夜勤に来てくれることになりました。もう、その時の私の落ち込みようはとんでもなく。申し訳ない気持ちでいっぱいになり、泣きながらタクシーで職場を後にしました。

帰ってきてからも、
体調が良くなってからも、しばらく
ぐるぐると落ち込み続けていたのですが
(こういう時は"意識"が難しいんですよね)
noteでタイムリーな投稿を見たり
ぼんやりSNSを見たりしているうちに
MBTI診断のことを思い出しまして。

大義を顧みずに手を差し伸べる優しいあなたは
今までもたくさんの人を助けてきたはず。(しかもわりと無意識で)だから、その優しさを受け取る時があってもいいんだよ。今がその時じゃない?

と、頭の中にふっと浮かんできて。

なんだかすーっと腑に落ちたような感覚になって
その優しさを受け取ろう!と思えました。
思えば、その時の私には
・迅速に対応し、優しい言葉をかけてくれて、私の仕事までこなしてくれた先輩後輩がいた
・勤務変更にすぐ対応してくれて、無理させてごめんね、頑張ってくれてありがとう!と安心させてくれた優しい上司がいた
・病院という環境で、すぐに診察を受けられた
(知ってる人がたくさんいて安心した)
↑こんなに有るものがあったんだ!
それなのに"迷惑をかけた気持ち"だけで
いっぱいになってしまったらもったいないよなあ、
と感じました。

性格的に、自責しやすい私のようなタイプの方は
①有るものをちゃんと受け取る
(人からの優しさや言葉、してくれたことなど)
②事実だけを受け止める
2つを意識するだけでも生きやすくなります。

"あなたが優しい人だから、周りはあなたに優しくしたいんだよ。
あなたはいつも誰かのために頑張ってくれているから、たまには恩返しさせてよ。"


どうか、繊細な性格で自身を責めてしまう誰かの元にこのメッセージが届くと良いなあ。

悪い状況になったからこそ、気づけたこと
わかったこと、でした🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?