見出し画像

他人と自分を区別して生きていくこと

人生から完全に他人を排除するのは難しい。
そんな中でも、できるだけ自分軸で生きていくためにまずは他人と自分を区別してみない?
というお話しをしていきます🌿

他人と同調しろ!と言われる世の中で
凛とした自分軸を持つためのポイントを
大きく3つ紹介すると☝️

☝️他人の感情に引っ張られないこと
🧠他人が嫌なことは、本当に自分も嫌なこと?

仕事などでもよくある
「この人○○だから気をつけた方がいいよ。」
「あの部署、やばいよ。大変らしいよ」みたいに
誰かがそれを嫌だって言っていると
聞いただけで自分も嫌になってしまった
経験はありませんか?

こんなふうに先入観を持って
仕事や人に当たってしまうのは本当にもったいない!

あくまでも他人の感情と感想を聞いたまで。
自分の感性と感覚で物事を見る癖をつける


逆もあるけれど、もし他人が嫌だと思うものが
楽しい好きだと思えたなら、その時点で勝ちだし
それはあなたの長所に繋がる。


☝️全て、主語は自分になる
🧠例えば、仕事で失敗をしたとして
他人軸→👧🏻私ができなかったことであの人はどう思ったかな、できないって思われたかな…?
自分軸→🧒🏻失敗したことで、私は悔しかった。辛い。悲しいと思った。


上の他人軸の例は、
その考え以降に発展することがないし
まさに変えられない他人を思って
永遠に病むという無限ループに陥ります🫠
自分軸は自分自身の思いだから、
その先にいくらでも繋げることができる!

🧒🏻失敗したことが悔しかったから、
次やらないようにチェックリスト作ってみる?
→まず仕事中どんなふうに動いているんだろう、同期にアドバイス求めてみるか!etc...


大勢の中で社会生活をしている私たちは
常に他人の目に晒されているような気持ちに
なるけれど、それは他人にとっても同じ。
周りは他人なんて気にしてないのよねえ🌀
(気にして悪口言ってるような人は
とてもとても暇な人です🙃)

☝️自分のいるフィールドを確認する
他人に引っ張られて自分を見失って
いるような時は大体、自分のフィールドが
理解できていない時。
いま、自分がどこに立っているのか
何を目標にしているのか
そのために何を頑張っているのか?
まずはそれを明確にしてみること📝

他人が羨ましい!!なんであの人ばっかり!
等、感情が荒ぶって狂いそうな時
少しだけ冷静になってみて。
あれ、私の目標なんだっけ?どこに向かってる?
と考えてみると、ちゃんと自分の軌道を修正して
進むことができるから◎

↑こうして話しているものの
私自身が元他人軸代表🎌笑
みたいなタイプなので😂
他人と自分の区別は私の中で大きなテーマ。
(病むことの大部分も私の場合は"他人"でした)
だから自分自身今も上に書いたようなことを
意識しながら生きて、心を整えています🌿

自分の軸を持つということは、
他人と自分を区別した上で
自分自身を見つめ直すってこと
だから
日常的に上に書いたようなことを
なんとなく意識してみるだけでも
今まで他人越しに見えていた自分が
はっきりクリアに見えてくるはず👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?