見出し画像

何歳からでも輝く人生💐

今回は、近況から自分が最近思うことを
つらつらと書いてみることに致します📚

現在32歳の私。
もう少し早く今のような思考を得ていたら
どれだけ楽に生きることが
できていたかなあ、ってふと考える。

若さは価値、だけど私的には
金を払われても20代前半には戻りたくない。
と思うほど生きづらかった。笑
ストレスだらけで肌荒れもひどければ
劣等感もものすごくて、自己肯定感も激低。
元々若く見える方ではないけれど
20歳そこそこなのにすごく年上に見られていた。←それもコンプレックスだった

生きづらくて生きづらくて
他人の目とか世間体ばっかり気にして生きて
だけど、他人は気になるのに
自分のこと全然知らなくて。
心の声も無視し続けてきたから
それはそうだよね。
何が好き?何が嫌い?
どうしてもやもやする?
本当はどうしたいの?
絡まりに絡まった自分の気持ちを紐解いたら
"本当の私"が見えてきた。

私は小さい頃からダンスがやりたかった。
みんなの前に立って目立つのが好きだった。
だけど、可愛くない私はそうしちゃいけない。
みんなより出来が悪いのに
そんな風に思っちゃだめ。
幼いながらにずっと劣等感を抱いてきた私は、
ダンスをやりたいなんて言っちゃいけない。
と思い続けてきた。
↑やりたいって言っちゃいけない、って
実は誰からも言われたことなくて。
自分が自分を守るため傷つかないために
私は"やらない"ってことを
ずっと選んできた
んだよね。

自分を紐解いていった時に
本当にやりたかったことに戻ってきた私は
ダンススタジオに通い始め、今年で6年。
最初は1回の腹筋もできなかったし
身体も硬すぎて病気かと思った笑
決して、才能もセンスもないし上手じゃない。
悔しくて悔しくて泣いてる日もたくさんある。
だけど"好き"と"楽しい"が何年経っても
失われない。

結局、自分が心からやりたいと
思うことからは逃げることができないので、
回り道をしても必ずそこに辿り着くように
できている
、と私は考えていて。
周りの友達を見ていても、
やっぱりそうなんだなあと実感することばかり。
自分の在るべき姿を見つけて、
そこで輝く私たち最高💋

生きづらくて苦しいから、大人になるにつれて
いろんなオプションを付けるのだけど
本当に必要なのは何も身につけていない自分自身。
だから、自分を知る。
何も身につけていないそのままの自分を理解する。

ここには遅いも早いもなくて
その歳になったから理解できること
ってたくさんある。
だけど、理解しようとしなかったら
ずっと理解できないままだし
そのまま歳だけ重ねてしまったら
感情に飲み込まれて愚痴ばかり。
そんなのは、辛いじゃない?
(ちなみに、職場などで浮くほど
自分のご機嫌が取れないお姉様方は
おそらく自分を知らずに生きてきたんだね、
もしくは体調が悪いんだね…と捉えると
心が落ち着きます。笑
←詳しくは#人間関係で病まないマインド
コラムをご覧になって下さい🕊️)

いろいろ難しく考えたりしなくても
自分の好きと嫌いに正直に生きるだけで
心はだいぶ軽くなるし、
それが自分自身を知るということに繋がる。

子供の頃は、意識しなくても
好き嫌いに正直になれていたのに
大人になったらいろんなものに縛られて
できなくなってしまうのが悲しい。
だから、大人になった私たちは意識する。
心の中にいる小さい頃の自分を
ちゃんと見つけてあげて、その心を育てる


年齢が幾つになっても、自分を知って
アップデートすることは可能🕊️
自己分析や、自己研磨、全てにおいて
気づいた時がそれをする
最適の時期
だということです。

矛盾するようだけど、若さって素敵!
だけど、必ず確実に失われていくそれに
すがってしまったら、失った時に
何も残らなくなってしまうから。

今この歳だからわかること
見える景色や考え方がたくさんあるよ。
"今"だからいいんだ。
遅いことなんてひとつもない。

「もう少し若い時にやってればなあ」って
言う人に「え、今だからいいんじゃない!
今だから最高なんだよ!」って私は言う。
たとえそう思えてない時でも
口から発して耳に入れて、自分に聞かせる。
(しほみ流 行動が勝手に意識になり
なりたい未来に近づいていくマインド☝️)

その歳にならないと見えない景色や
考え方があり、常に私達はアップデート
されているわけですね🕊️
20代も最高!30代も最高!
もっと言えば40代も50代も
死ぬまでずっと最高!なぜなら私だから◎
"今"の思考を大切に。歳を重ねるごとに
ROYALになる私達を楽しんで
生きていきましょ🍷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?