見出し画像

海外ドラマ「ニュー・トリックス〜退職デカの事件簿〜」Season7

原題 New Tricks
製作 BBC
製作年 2010
キャスト デニス・ウォーターマン、アマンダ・レッドマン、アラン・アームストロング、ジェームズ・ボラム他
評価(10段階): ★★★★★★★★☆☆

あらすじ
ある誘拐事件の捜査ミスで左遷されたロンドン警視庁のサンドラ。刑事未解決事件捜査専門のUCOS(Unsolved Crime and Open Case Squad)のボスとして、退職した刑事を率いて解決に挑む。

全体通して今までにないような事件も多くて楽しめた。
各話のタイトルと感想(ネタバレ含む)。

1. 死者は語る/Dead Man Talking

返還前の香港を絡めた話。またまた霊能者も登場。前作で判明した弟にどう接するべきか迷い、避けているサンドラ。その心の隙に上手く入り込まれないかと心配し見守る3人が良かった。

2. 迷宮図書館/It Smells of Books

図書館が舞台。話よりも、ブライアンが生き生きと活躍していて観ていて楽しかった。

3. 消えた息子/Left Field

両親と一緒に反イスラエルデモに参加している最中に行方不明となったヤセル。ジョン・デイビスが仮釈放されたばかりでありながら、その誘拐事件の犯人だと自白してきた。
事件後、ヤセルの父親は反フェミニスト論者となっていた。その主張はちょっと陰謀論めいたもの。
彼の著作にちょっと共感したりもしていたジェリーだが、身勝手な主張に対して最後に啖呵を切るジェリーはかっこよかった。

4. 秘密のチョコレート工場/Dark Chocolate

UCOSとしてはおそらく初の、レイプ事件。
間違ったバングラディシュ人を犯人だと思い込んで、愛人のために殺害してしまった犯人。
真犯人がとにかくも見つかってよかった。

5. 裏切りのグラフィティ/ Good Morning Lemmings

“フラックを殺した”という落書き目撃情報が相次いだことから始まった調査。フラックは今でいうとバンクシーのようなものだろうか。
グラフィティーの現代芸術としての値上がりはすごい。結局は誰もが金を生み出すフラックを利用していたということか。
twitterを始めるブライアン。ちょっと前はテレビ電話で繋げる時代になった、みたいな話があったので、数年の間の技術進歩の速さには驚かされる。

6. 殺されたデザイナー/ Fashion Victim

ファッションデザイナーが殺された事件。
リッチー亡き後ビジネスとしてブランドを広げてきた妻と弟を疑う元妻。疑わしい人物が多い中で、ねずみ講へと話は意外な方向に進んで面白かった。

7. 放火犯の正体/ Where There’s Smoke

事故だとされた火事が放火だという証言が出てきたために再捜査。
不自然に出番が多くて犯人が割と想像しやすかったのが残念。他にも怪しい人物は沢山いたのでもったいない。今までにも似たようなパターンがあったので違う結末が見たかったところ。

8. 舞踏会の夜/ Coming Out Ball

アイルランドの組織が犯行声明を出していた誘拐事件。その声明は注目を集めるためにしただけで、誘拐に関与はしていないと今になって公にしたフォンタン。
結婚相手を探すための舞踏会に花嫁学校。80年代の当時でもびっくりな世界だろう。
バーバラは生きているかもしれないと一瞬希望を持っただけに、結末は悲しい。
秘密というのは、側から見ればいくらでも打ち明けるきっかけやタイミングがあっても言えないものなのだろうか。
サンドラの同窓会のエピソードもなかなか強烈だった。いじめの加害者側であれ、被害者側であれ、学生時代にあまり良い思い出のない人は無理に同窓会に行く必要なんてないかも。

9. 若きボクサーの誇り/ Gloves Off

ボクシングという今までにないテイストの回。
証言したことが明るみになったら報復されると分かった上で名前を出したジャック。彼にはさすがのサンドラもかなわないのかもしれない。ハンソンの回以来、皆の調停役で穏やかな感じが多かったジャックの凄みをみた気がする。
それにしても、マーサ・コステロといいライン・オブ・デューティといい、イギリスのドラマは組織の闇の深さと執拗さがすごい...

10. 第四の男/ The Fourth Man

前回のシリーズ、ハンソンを追う回でも登場したジェリーの元同僚のフランクが追っている事件。30年ほど前の空港での強奪事件の再調査だが、目的はフランクの元部下で今は副警視総監になっているフェルシャム。
初期の頃は最終回になるとUCOSが解散かと3人が狼狽えるようなエピソードが入っていたが、数々の活躍のおかげでそういった話がなくなっていたので、新鮮味があって面白かった。

これまでの感想
ニュー・トリックス Season1 感想
ニュー・トリックス Season2 感想
ニュー・トリックス Season3 感想
ニュー・トリックス Season4 感想
ニュー・トリックス Season5 感想
ニュー・トリックス Season6 感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?