見出し画像

ピラティスのブロックを買ってみた

🐰これは

立派な大人だけど、仕事もプライベートもほどほどにがんばってて、それなりに悩みながらも生きてる自分が少しレベルアップするために「100個のやってみた」を記録するnoteです。

やってみた26_ピラティスのブロックを買ってみた

以前ピラティスの体験をしてみてから、やっぱりピラティス行きたいな〜でも通うの難しいな〜と思っていました。
SNSでピラティスのブロックなるものを知り(これだからSNSは完全にやめられない…!)購入し1週間ほど経ったので記録します。


購入した商品

今回購入したのはこちらです。
思ったより大きかったのですが、発泡スチロールのような軽い素材で持ち運び自体はとても楽です。

ピラティスのポーズの一覧も同梱いただいていたので届いてすぐ開始できました!

1週間やってみた感想

自宅でピラティスを始めてみて、最初に感じたのは「自分の体に集中できる」ということです。ピラティスはゆっくりとした動きが多く、呼吸と姿勢に意識を向ける必要があります。そのため、自然と自分の体の状態や動きに集中でき、心身のリフレッシュに繋がりました。

また、続けるうちに少しずつ体の変化を感じるようになりました。特にコアの筋肉が鍛えられ、姿勢が改善されたように感じます。背筋が伸び、肩こりや腰痛も軽減されました。さらに、柔軟性も向上し、体の動きがスムーズになったと実感しています。

そもそもブロックに仰向けに寝っ転がるだけでも背中が伸びてとても気持ちいのでこれだけでも買って良かったなと思っています!

よくやっているポーズ

色々と気分や掛けられる時間でアレンジしているのですが、簡単で毎回やっているピラティスのエクササイズはこちらです

  • ロールアップ: 仰向けに寝て、ゆっくりと上体を起こし、手を足先に伸ばす動き。腹筋を強化し、柔軟性を高めます。

  • レッグサークル: 仰向けに寝て、片足を上に伸ばし、その足で円を描くように動かします。股関節の柔軟性を向上させます。

  • プランク: 両手を床につけ、体を一直線に保ちながらキープします。体幹を強化し、全身の筋力を高めます。

まとめ

まだ1週間ではありますが、身体にいいことをしている感がすごく感じられるので朝イチにやるととても気持ちいいです。
短時間で効率よく体を鍛え、リフレッシュすることができるため、健康維持やストレス解消にも最適です。
まだまだ一覧を見ながら試行錯誤のポーズをとっているので、早くいろんなポーズを自由に取れるようにレベルアップするぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?