見出し画像

私的、朝のルーティン

みなさん、毎朝はどんな時間を過ごしていますか?
以前の私はというと、もちろん!
朝ご飯を犠牲にし、ギリギリまで寝ていました(苦笑)

ですが、ここ数年の朝のルーティンは時間に余裕を持ち、早起きを心がけています。(今は在宅勤務になり、さらに時間の使い方がとても充実できていると思います)
では、これがわたしの朝の日課になります。

●AM6:00~7:00の間に起床 カーテンを開ける。

●まずは歯磨き → 洗顔 → 基礎化粧をします。

●次にお湯を沸かし、ポットとカップに注ぐ。
あと残りはコーヒーをドリップするのに使い、ドリップ後は保温ボトルに。コーヒーはすぐ飲まず11:00ごろから飲みはじめます。
そしてカップに入れたお白湯をゆっくり飲む。(体質的に合わせた漢方を飲むときもあります)

●窓を開け、掃除(掃除機+拭き掃除)。

●マットをひき、ヨガ。(ヨガは呼吸を一番意識し、毎回自分のカラダと相談しながらポーズを決め、ハードなものは一切なく就寝時に凝ってたり固まってるところを中心に伸ばす程度です。)

●朝ごはんを作り、食べる。(朝は基本一汁一菜の和食がほとんどです)

●個人発信のブログを書く。

●興味のあることの情報収集やスケジュール帳に気づいたこと今日やりたいことを書き込む。

普通に会社勤めのため、9:30〜仕事。

だいたい一日の始まりはこの流れが私の中で一般的です。

昔はギリギリまで寝ていた私が、なぜ早起きになったのか?
その理由は中医学の知恵からの影響です。
朝は気(エネルギー)が多く充満していて、
早く起きることで気を取り入れることができ、
1日をパワフルに過ごせるという知恵(養生法)があります。
最初半信半疑で実験してみたところ。
早起きし、散歩して会社へ出勤した日と、ギリギリに起きて出勤した日では、明らかに前者の方が仕事終わってもまだ余力があり、疲れ方が全く違ったのです。
それから、実際に試して体得したからこそ、苦手で縁遠かった早起きができるようになりました。(もちろん、前の日は23時くらいまでに就寝するようにもこころがけていますが、もしも遅くに寝たとしても、起きる時間はいつも通りの早い時間におきるようにしています。その方が体内時計も狂わず、如いては自律神経の安定にもなる養生の秘訣だと思います。)

〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜

私たちの健康はオーダーメイドです。

巷の情報、友達や家族が試してよかった健康にまつわる情報などが、自分に合うとは限りません!

顔が一人一人違うように、体質もそれぞれです。

これから必要になってくるのは、

健康の知識以前に、

自分を知ることです。

自分の体質を知り自分でコンディションを整えることができたら、

人生の宝を手にしたのと同じくらいの価値があると

私は思ってます。

最終的に、自分を守ってくれ、救ってくれるのは、

誰でもなく自分自身なのです。

自分を大切にし、自分のことをもっと知ってみましょう!

〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?