マガジンのカバー画像

学問の手引

174
仕事やプライベート問わず、これは役立つ!と思った学びや気づきについて、自分なりに咀嚼しております。
運営しているクリエイター

記事一覧

『カーボンZERO気候変動経営』3種類のシナリオ

どうも、Yusugeでございます。 2022年、4冊目の本を読み終えました。 ということで、『カーボ…

Yusuge
2年前
2

【多様性の科学】集合知

どうも、Yusugeでございます。 2022年、3冊目の本を読み終えました。 ということで、『多様性…

Yusuge
2年前
3

【「原因と結果」の経済学】因果推論の理解

どうも、Yusugeでございます。 2022年、2冊目の本を読み終えました。 ということで、『「原因…

Yusuge
2年前
6

平穏な日々にスポットライトを当てよう

どうも、Yusugeでございます。 マイナスからゼロに向かう人や企業を過剰に評価する風潮に違和…

Yusuge
2年前
7

支出点検

どうも、Yusugeでございます。 2021年から、独自の家計簿を作成している。 もともとアプリを…

Yusuge
2年前
7

【「組織のネコ」という働き方】自由の再定義

どうも、Yusugeでございます。 2022年、早速一冊の本を読み終えました。 ということで、『「…

Yusuge
2年前
4

2022年買い初め

どうも、Yusugeでございます。 早速、買い初めをしてまいりました。 前々から気になっていた本を5冊。 ①多様性の科学 ②カーボンZERO気候変動経営 ③組織のネコという働き方 ④原因と結果の経済学 ⑤これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。 2021年も読書を通して学んだ知識を仕事やプライベートに還元していこう。 それでは。

暗闇

どうも、Yusugeでございます。 今週は頭はそれほど使わないが、今期の成果と来期の構想のまと…

Yusuge
2年前
4

バレた

どうも、Yusugeでございます。 最新モデルのOura Ringを使い初めてから、約1週間。 これまで…

Yusuge
2年前
8

HP or MP

どうも、Yusugeでございます。 昨日、『あちこちオードリー』でのインパルス板倉さんの発言に…

Yusuge
2年前
3

あちこちエッセンシャル思考

どうも、Yusugeでございます。 昨日、『エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする』…

Yusuge
2年前
9

【エッセンシャル思考】意図的に時間を使う?

どうも、Yusugeでございます。 先日、『エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化す…

Yusuge
2年前
11

アップグレード

どうも、Yusugeでございます。 昨日、ようやくあいつが届きました。 そう、Oura Ring Gen3で…

Yusuge
2年前
3

投資の本質

どうも、Yusugeでございます。 投資と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか? 多くの方が、投資=お金ではないでしょうか。 もちろん、お金も投資対象であるが、それだけではない。 自己投資という言葉があるように、投資とは自分の時間やリソースも対象となり得る。 最近『エッセンシャル思考』の原本である『Easentialism』を読んでいるのだが、ハッとさせられた一文がある。 「今、自分は正しいことに力を注いでいるのか?」 "Am I investing in t