見出し画像

子連れお出掛けに電子書籍を上手に使うコツ

以前の記事でもご紹介したAmazon(アマゾン)の電子書籍読み放題サービスKindle Unlimited

荷物が多くなりがちな子連れお出掛けにもピッタリで、
沢山の本を持ち歩かずとも、本や漫画を読ませておくことで
子供にとって退屈な移動時間や待ち時間を
楽しみながら静かに過ごしてもらうことができます。

しかし、ここには落とし穴が…

すっかりKindle Unlimitedが気に入った子供は、
お出掛けともなると勝手に親のバックから端末を取りだし、
勝手に検索して、読み始めるようになっていきました。
親としては、「自分で本を読む子は上手く育った証拠」と
あまり気にしていませんでした。

少し前までは、絵本しか読んでいませんでしたが、
最近、よくよく読んでいる本を見ると、ビックリ仰天!

結構過激なエロ漫画を読んでいました!
(小学校低学年なので、意味は分かっていないと思いますが… 衝撃)

読める文字が増えてきて、読める本の選択肢も増えていたのです。
自動オススメ?は危険がいっぱいです。

アプリの場合、「カタログ」→「kindle Unlimited読み放題」→「探す」→「ジャンルを選ぶ」→「絵本・児童書」→「サブジャンルを選ぶ」で絞ってから選ばせた方が良さそうです!

もしくは、ある程度のオススメ本をストックして、そこから選ぶ形を!

私はとりあえず下記をストックとして用意しました!!
夏休みなど移動の多い季節によろしければ、ご活用ください。

小学生にも大人気のビデオゲーム・マインクラフト(通称マイクラ)の本
マンガでも勉強になる面白いほどよく分かる学研まんがシリーズ
USJや今後のスタジオツアーに向けてハリーポッターシリーズ
西武園ゆうえんちのアトラクションが話題の銭天堂シリーズ
有名なシリーズとは違いますがアンリミテッド対象の なぜ?どうして?
図鑑学習系などなど…

スクロールや次のページに展開していくと、
だんだん不適切なものも現れてしまうようですので、
上位の本がダメなら、子供の興味関心に合わせて親がチョイスした方が良さそうです。

例えばうちの子の場合、イラスト描きが大好きなので、
学習で検索して少し下に出てくる小学生の絵画まんがの書き方入門にハマりそうです。

電子書籍 (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?