引越しと本

2021年02月05日

引越しをするので、家中のものを処分している。
この安アパートには6年近く住んでいる。狭いけど住みやすい、割りかし良い家なんだけど、いいかげん6年も住んでると流石に飽きてくる。ということで先月頭ぐらいに引越しを思い立ち、先週新居を決め、今月末に退去する。スピード転居だ。
特に物をため込む性格ではないので、そんなに大変じゃないけど、家にはとにかく本が多い。

本は重い。かさばる。読まないくせに買い込む。読み返さないくせに捨てられない。
なんなら邪魔だ。そのくせ捨てようと思うと、「ほんとにいいのか?俺がお前の人生、大きく変えてやることだってできるんだぜ」と囁いてくる。
流石に全部は持ってけないので、半分以上BOOK OFF送りにしてやった。

画像1


計62冊 合計6010円

うひゃーーーーーーーーーーー、大金持ちじゃいーーーーーーーーーー。

そして、大金が手に入って俺は、またしても本を買ってしまった。

画像2

画像3


厚い、重い、かさばる本を買ってしまった。
馬鹿か、俺は。
ただ面白いんだ、この本。

喫茶店で本を読むのが好きすぎて、”本を読むための喫茶店”を開いたマスターの読書日記。
いろんな本をつまみ食いしてる。今日はあの本、明日はあの本、毎食の献立決めるみたいに、気軽に、いろんな本を読み比べてる。
頭っからケツまで、一直線に、ストイックに、一字一句読まねばならないなんてつまんない。フラフラとあっちいってこっちいって、コーヒー飲んで、眠くなったら昼寝して、飽きたら別の本読んで。そういう読書ってすごく楽しい。
今日もいい本に出会ってしまった。

※以前書いていたアメブロからの転載です。
https://ameblo.jp/yosidayy/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?