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ECサイトのテンプレートはどれがオススメ?選び方や注意点も解説

こんな方におすすめの記事です
✔︎ECサイトを立ち上げようとしている方
✔︎自社に合ったECの展開先を見つけたい方
✔︎モールか自社構築か、ECの展開方法に迷っている方

最近は無料で利用できるECサイトのテンプレートも多く、どれを使えばいいのか迷っている人も多いのではないでしょうか?

テンプレートは専門的な知識を持っていなくても、デザイン性の高いECサイトを構築できることに加えて、制作会社に依頼するよりも安価に構築できるなど、多くのメリットがあります。

ただし、ブランドコンセプトや取り扱い商品とマッチしていなければ、どれだけいい商品でも売上に伸び悩むでしょう。

また、購入までの導線や使いやすさなど、機能面も重要なポイントです。

無料で使えるテンプレートの中には使いづらいものも多く、選び方には注意が必要です。

この記事では、ECサイトに使える無料テンプレートと正しい選び方について解説していきます。

無料テンプレートの注意点も解説しているので、ECサイトの構築方法を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。


ECサイトのテンプレートの選び方

まずは、テンプレートの選び方について解説していきます。

  • 取り扱い商品のジャンルで選ぶ

  • 表示方法で選ぶ

  • ターゲット層で選ぶ

それぞれ詳しく解説していきます。


取り扱い商品のジャンルで選ぶ

大前提として、ECサイトで取り扱う商品のジャンルと、テンプレートのデザインがマッチしているものを選びましょう。

たとえば、日用品を販売するECサイトであれば、明るい印象の親しみやすいデザインが向いています。

商品数が少なく、厳選したアイテムのみを販売しているのであれば、特定の商品を大々的にアピールできるデザインがいいでしょう。

Webサイトのデザインは、自社の好みではなく、ユーザーがどう感じるかを重視して決めましょう。多くの人に「好かれる」ことよりも、多くの人に「嫌われない」ことが大切な場合もあります。


表示方法で選ぶ

自社で取り扱っている商品を、効果的に訴求できる表示ができるかどうかも重要なポイントです。

コスメやアパレルなど、取り扱い商品が多いECサイトでは、「どんな商品を取り揃えているのか」「価格帯はいくらなのか」など、多くの情報をトップページに詰め込む必要があります。

商品数が少ないのであれば、トップページに商品を表示させるよりもブランドコンセプトをアピールしたほうが良い場合もあります。

このように、取り扱い商品に適した表示方法ができるテンプレートを選びましょう。


ターゲット層で選ぶ

メイン商品のターゲット層によっても、利用するべきテンプレートは異なります。

たとえば、単価の高い家電や家具を取り扱っているECサイトでは、購入までの導線よりも、カタログ請求やお問い合わせフォーム、類似商品などの位置がわかりやすいテンプレートがオススメです。

忙しい30〜40代向けの日用品を取り扱っているのであれば、気になった商品がすぐに購入できる設計が好まれます。

ECサイトのテンプレートはユーザーの利便性に直結するため、ターゲット層も考慮して選びましょう。



ECサイトにオススメの無料で使えるテンプレート3つ

ここからは、ECサイトにオススメの無料で使えるテンプレートを厳選して紹介していきます。


  1. Fukasawa:デザイン性の高いシンプルなテンプレート

  2. Market:越境ECを簡単に構築できるテンプレート

  3. Alber:使いやすさ重視で初心者にオススメのテンプレート

それぞれ詳しく解説していきます。



Fukasawa:デザイン性の高いシンプルなテンプレート

Fukasawaは、シンプルなモノトーンデザインのテンプレートです。

無駄な装飾がないため、商品画像が目立つ設計になっています。

商品の機能性よりも見た目をアピールできるため、アパレルや雑貨などのジャンルにオススメです。

レスポンシブデザインにも対応しているため、デバイスごとに複雑なカスタマイズをする必要もありません。

公式サイト:https://andersnoren.se/teman/fukasawa-wordpress-theme/



Market:越境ECを簡単に構築できるテンプレート

Marketは、越境ECを簡単に構築できるテンプレートです。

レスポンシブデザインに対応しているだけでなく、メジャーな多言語プラグインとの互換性も高いため、誰でも越境ECを始めることができます。

レイアウトのカスタマイズも自由性が高く、MTMLやCSSなどのコードを入力する必要はありません。

公式サイト:https://inkhive.com/product/market/



Alber:使いやすさ重視で初心者にオススメのテンプレート


Alberは、使いやすさ重視で設計された初心者向けのテンプレートです。

MTMLやCSSなど専門的な知識がなくても簡単にカスタマイズできるテンプレートで、読み込み速度が自動で高速化されるなど、SEO対策にも期待できます。

レスポンシブデザインにももちろん対応しており、どんなデバイスでもデザインが崩れることはありません。

公式サイト:https://kairaweb.com/wordpress-theme/albar/


ECサイト構築にテンプレートを使う注意点

多くのメリットがあるテンプレートですが、使用方法や選び方を間違えると損をする場合もあります。

ここからは、ECサイト構築にテンプレートを使う注意点について解説していきます。


  • ランニングコストが高額な場合もある

  • デザインでの差別化が難しい

それぞれ詳しく解説していきます。


ランニングコストが高額な場合もある

テンプレートを使うもっとも大きな理由は、安くECサイトを開設できるからでしょう。

しかし、無料で利用できるテンプレートの中には、月額利用料が発生する場合があります。

また、無料バージョンと有料バージョンが用意されており、無料バージョンではほとんどの機能が制限されているテンプレートも珍しくありません。

無料でなくても相場よりも安いテンプレートを利用する場合は初期費用だけでなく、ランニングコストも計算しておきましょう。


デザインでの差別化が難しい

テンプレートを利用したECサイト最大のデメリットは、デザインでの差別化が難しいことです。

テンプレートには簡単にECサイトを構築できる反面、「簡単に真似されてしまう」という問題を抱えています。

自由にカスタマイズできるテンプレートも増えていますが、細部までデザインにこだわりたい人には向いていないでしょう。


ECサイトのテンプレートはどんな人にオススメ?

ECサイトの構築にテンプレートを使う主なメリットは、制作期間が短くコストを抑えられることです。

先ほども解説した通り、デザインには制限がありますが、できることが限られているため、制作期間も短くなります。

用意されたテンプレートに合わせてデザインしていくだけなので、専門的な知識がなくても簡単にECサイトを始められます。


  • サイト構築の経験・知識がない

  • 制作コストを最小限に抑えたい

  • 今すぐにECサイトを開設したい

ECサイトのテンプレートは、上記のように考えている人にオススメです。


ECサイトのテンプレートまとめ

この記事では、ECサイトに使える無料テンプレートと正しい選び方について解説しました。

テンプレートを使ったECサイトの構築には多くのメリットがある反面、デザインでの差別化が難しいなど、無視できない問題もあります。

ただし、気軽にECサイトを始めたい人には非常にオススメできる構築方法です。

テンプレートに限った話ではありませんが、ECサイトにおいて重要なポイントは「売れるかどうか」です。

売りたい商品や予算、ターゲット層など、自社の状況に合わせてテンプレートを選ぶようにしましょう。


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