SPA銭湯ゆっこ盛岡

車から出て、建物の側面の丸みを帯びた硝子の壁と、洗礼されたオレンジとエメラルドグリーンの正方形の看板が目に入った瞬間、平凡なスーパー銭湯ではないと確信した。

入館してからはどこまでいっても清潔感と温かみのある空間しかない。
フロントで受付と同時に、iPadに貼るためのオレンジ色のステッカーを購入した。
多くの施設が白を基調にしたシールなので、それ以外の色だと嬉しい。

浴室に入って、まず目に飛び込んだのが壁面にデカデカと描かれた富士絵のパネルアート。
どれだけデザインに優れたハイセンスな空間であっても、この1枚があるだけで銭湯であることの存在証明となる。

サ室と水風呂がとても広く、特に水風呂は中心に位置する円形の浴槽の半分を占めており、この施設がどれだけサ活に力を注いでいるかを示していた。

それぞれの温度は80℃と20℃。
僕にとっては好みの温度ではなかったのに、広さのおかげか快適だった。

シルク、炭酸、露天、電気、座風呂、寝風呂と温浴の種類が多く、サ活目的でない人でも楽しめる。
スチームミストの枕が柔らかいのも嬉しい心遣い。
平日の夕方で若者も多く見えたが、みなさまマナーが良い。

サ飯は盛岡冷麺、じゃじゃ麺、三陸産の牡蠣と、きっちり観光客向けの名物を抑えててくれたのも嬉しい。

これだけの施設で千円以下はコスパ抜群。
超優良スーパー銭湯。

①洗→温→スチーム→休、◯
②サ8→水→休、◯
③サ12→水→寝湯、×
④サ6→水→温→水→温→水→温→洗

〒020-0125 岩手県盛岡市上堂4丁目10−8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?